あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モネ語。

ゴマひろが 出勤日だった 

3連休の最終日




ヒマだし


昼寝 でもして

ゆっくりと休日を過ごそうと

目論でいたんです。




でもね

ネイサンが



『ヒマだー ヒマだー ママ遊ぼーー!』

って


本当にしつこく 煩く 

いつまでも 言い続けるんです。





だから ネイサンを黙らせる為に


アタシらしくもなく


お菓子作りなど してしまいました。
↓↓↓
ke-ki.jpg 

20年ぶりに 作った チーズケーキは

とても 美味しかったでっす♪




さて 

嫌々では ありましたが

ネイサンの 遊び相手の

ミッションも果たしたし



それでは 今度こそ

昼寝でもしようかと



ソファーに向かって 

身体が斜めになっているアタシを


見逃すような 事はしませんよ

ウチの ネイサン…。



あの女


昼寝モードで

瞼半開きの アタシに


また しつこく 遊びを要求してくるんです。



で 

誠に不本意でしたが



これまた アタシらしくもなく

庭に咲いていた花を摘んで


ネイサンと一緒に

生けてみたりしました。




ごまみこ作↓↓↓ dai.jpg 
( まるでセンスがないと自負してる割には 写真で見る分にはちょっといいかも…。)


ネイサン作↓↓↓ 小 
(子供の脳ミソって 柔らかくていいよね… って感じの生け方。↑↑↑)



そんなこんなで

アタシの休日は あっという間に

過ぎていくのでした…。



あー

昼寝 したかった…。




さて 本題です!


モネ語 について 語らせて下さい。
 


実は モネ語 って

ゴマが話す言葉の

語尾に付く言葉の事なんです。


すみません 意味不明ですよね??(汗)



わかり易く言うと

あき太の 『ダス』 の

ゴマ編なんです。


くだらな過ぎますね 本当に。



でも 説明を続けさせて下さい。




ブログ を始めたばかりの頃

あき太の 『ダス』 は すぐに思い付いたし

あき太もきっと そう話してると 思うんです。



でも ゴマの 語尾って 

あまり ピンと来なくて…。



でも 1年位前から もう既に

我が家では 

ゴマの語尾は 『モネ』 に定着済みだったんです。



定着して モネ語を使いまくりだったのに 

何故ブログの写真に

アフレコで書かなかったのかと言うと



実は アタシは

 『ま行』 が 嫌い だからなんです。



『ま行』 が 嫌いって何??

すみません 自分でもよく わかりません。




アタシは日本人だし

50音は あまり 嫌いではない方です。



もし

50音を 好きか? 嫌いか? と 問われれば

むしろ 好きな方だと

アタシは 答えます。




でも その中の 『ま行』 だけは ダメなんです。



ふふ。 どーでもいいですね。





で 『モネ語』


今では スッカリ ごまみこ家に定着した

ゴマの モネ語使い の例を 

初披露させて いただきたいです。


~その前に モネ語の基礎知識~

※『モネ = もんね』 (相手に同調を求める時に使われがちな語尾)
例) 今日寒かったもんね!(←この もんね が短縮され
   モネ語として活用されます。)


では 実際に モネ語 の実用例を
見てみましょう。
(今回は初回なので 特別に日本語訳付きです)

まずは①初級編↓↓↓
せまい 
(※訳… このキャリーは狭いもんね!)



次は②中級編↓↓↓
ダンボール
(※訳… こっちのダンボールのほうが若干広くて過ごし易いもんね!)



そして最後 ③上級編↓↓↓
包帯 
(※訳…ワタシの承諾なしに勝手に手術しないで下さい。
     この包帯はとても邪魔です!)



以上

異常なごまみこ一家が 

常日頃使っている モネ語 でした…。



くだらな過ぎて

誠に恐縮ではございますが

ダス語 に続き モネ語も よろしくお願いします。 

| 未分類 | 17:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

