あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早とちり。

アタシが 仕事を 終えて 帰ってくるのは

午後3時過ぎ位の

いっちばん アッツイ 時間です。 

おかえり 

『アックン ただいまー!

暑かったでしょ?

早く 涼しい 裏庭に 行こうね!』

日陰

『はいはい 行きましょうねー! 裏庭にね!

ここで 良いですか?』
 
ここ 
いい 

今は 夕方といっても 

まだまだ 暑いので

ちょっと ここで 涼ませてから

サンポに 行きます。

二匹1 
ウチの中で お留守番していた ゴマも 裏庭に 合流です。

二匹3 
ゴマは アタシに 何か お願いしたい事が あるようです。

願い事など そう 簡単には 聞いてあげませんけどね。

サンポ 
暑くても パワフル な ツーワンです♪



… ところで 余談 なのですが

今日 近所で 

一見瀕死の 犬を 見かけました。

首輪は していますが 

リードは ついていません。



身体の 下半分と 顔部分には

皮膚病の 為なのか

毛は ほとんど なく

剥き出し に なった 肌

真っ赤なって 炎症しているように 見えました。


歩こうとしている 足腰も おぼつかない様子…。



『これは きっと 迷子犬 に 違いない!  早く 助けないと この炎天下で 死んでしまう!』



…早とちりな アタシは

急いで 家に帰り

あき太の リードと 飲み水 を 持って

犬を保護する覚悟 で 犬のところへ 向かいました。


が… いざ 犬の元へ 行こうと した時…

どこからともなく 

リードを持った オバサンが 現れ

『あの これ ウチの犬 です。』

って 連れて行ってしまいました…。


リードを つけられて 歩く 姿は

今にも 倒れそうで

見ていられませんでした(涙)


飼い主が 連れて 帰ったので

一見落着では ありますが

どこか 腑に落ちない この気持ち…。


何故  皮膚病らしき 肌の炎症は そのまま なのでしょうか?

何故 こんな 暑い日の炎天下に 歩けない犬を リードフリー で

放っておいたのでしょうか…????


謎の多い 飼い主…。

人それぞれ 家庭それぞれ 沢山の事情を 抱えているとは 思います。

…が

どんな 事情なんだろう???

しつこいけど やっぱり 腑に落ちません。


ドッグスクールステップワンのわんこ先生、

保護しようと した時に

アドバイスが欲しくて 慌てて  

電話してしまい すみませんでした。


けど 先生

改めて やっぱり 先生は すごいです!!



あんな 状況の時

いつも 落ち着いて 対処 しているのですよね。



アタシは 慌てるばかりで 気持ちだけ 先走り

落ち着く事なんて 出来ませんでした。


しかも アタシの 早とちりに つき合わせて しまいました(汗)


アタシも 迷子犬を 落ち着いて 保護できる

先生のような 大きな大きな 器の人間に なりたいです。


でも これからも 犬の事で 困ったら

多分 早とちりだろうが なんだろうが

半べそで 電話 すると 思います。


これからも

懲りずに どうぞ お付き合い お願いします。





スポンサーサイト

| 未分類 | 19:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

瀕死の状態のように見えるそのワンちゃんの飼い主って、
犬を飼う資格ゼロですね。
皮膚がただれているのに治療もしてもらえないワンちゃんはとっても気の毒です。
何のために飼っているんだろう?と思う飼い主って結構いるんですよね。
私も飼い方が劣悪だと注意したこと、今まで数多いですが、
飼うにはそれなりの基準と資格を義務付けるべきだと思います。
本当に腹が立ちますよねv-412
動物に関して日本は200年遅れているとドイツに言われました。
ドイツは1匹たりとも殺処分はありません。
ノラもゼロです。
先進国でありながら日本は発展途上国と同じなんて、世界の笑いものですよ。
動物たちが幸せに暮らしていける世の中になることを願っています。

| ゆずナベ | 2010/07/23 03:03 | URL | ≫ EDIT

ゆずナベさん、おはようございます!
そうです!全くゆずナベさんの言うとおりです!
ウチでも、いつも夫婦で『犬を飼う人は基準や資格を設けるべき』だと話しています。
殺処分ゼロのドイツ… 素晴らしいです。
日本は何故 そんなに遅れているのでしょう…。
沢山の動物が物の様に飼っては捨てられ、または虐待されている事実をもっと沢山の人に知ってもらって もっと動物が幸せになれる環境を早く整えて欲しいと願います。
動物にも人間と同じように気持ちがあるのに、沢山の幸せをアタシ達に与えてくれるのに…(涙)
やりきれない気持ちになってしまいます。

昨日の腑に落ちぬ飼い主に一言『その飼いかたは何なのですか?』と聞けなかった自分の弱さがとてもイヤです。

アタシも、そんな飼い主には ゆずナベさんのように一言投げかけられる強さが欲しいし、見習わなければならないと思いました。

| ゆずナベさんへ | 2010/07/23 07:49 | URL |

おばちゃん、みかんのブログにも コメントちょうだいよね~ 最近頑張ってるもん!!

| みかん | 2010/07/23 13:53 | URL |

ごまみへ

ごまみは、ホントにワンコが大好きなんだね。ただ好きなだけじゃなくって、ちゃんとワンコの気持ちになって考えてるとこがエラいなぁっていつも感心しているよ(*^。^*) みんながみんな、ごまみいみたいな飼い主ならいいけど、そういうわけにもいなかいんだね。残念だけど・・・(>_<)
そう思うと、ゴマとあっくんはごまみファミリーのとこに来て本当に幸せなんだと思いました。そういう運命だったんだね、きっと。
これからも家族の一員として、2ワンを大切にね(*^^)v

| ムブコ | 2010/07/23 16:00 | URL |

はいはい わかったよー。
見に行ったら必ずコメントするから 待っててね♪
てか おばちゃんの記事にも まともなコメントしてくれよ(笑)

| みかんへ | 2010/07/23 20:10 | URL |

ありがとう ムブ。
アタシね どうしてこんなに犬が好きなんだろう 放って置けないんだろうって
自分でも思うんだ。
で たどり着く答えが 『前世が犬』(笑)
でもね 結構マジメに思ってます!
きっと ゴマひろも 前世で何か犬に関わっていたと思われます。

でも ネイサンの事も もっとマジメにやらなきゃなって 少し反省してます…。
気づくと 犬中心 になってて ネイサン ちょっと寂しそうかなって…。
行動不器用なので 二つの事 同時進行できないのよ(涙)
アタシが 行き過ぎてたら 是非ムブの一言で バランスの良い道に軌道修正してちょうだいね!

| ムブへ | 2010/07/23 20:18 | URL |

ごまみぃ、エライ!
私はマダマダです・・・。
この前動物病院に行って、迷子犬の貼り紙を見て、
貼り紙の犬が○○地区の青い屋根のおうちのおばあさんに
飼ってもらってるの。とメッセージもらったような
気がしたんだけど、そのままでした。。。
ウチに止める人がいるんだよねぇ。。。
まぁまぁの声に負けないようにしなくっちゃ。

| kana | 2010/07/23 21:03 | URL |

アタシはちっともエラくはないです。
実際 助けてないし ただ 騒いだだけの女です。

kana張り紙の犬の気持ちわかるの?
ウチの止める人って…??

kanaの能力で その犬を助けられたら素敵だね!
アタシに手伝える事があったら遠慮なく言ってね。

昨日は少しだけど話せて楽しかったです♪
お互い色んな経験してどんどん大きくなりましょうねe-454
転んでもタダでは起きない精神でねi-237
強く優しく生きましょうね!

| kanaへ | 2010/07/24 08:02 | URL |

ホントだねッ

今日は、アッ君&ゴマちゃんの可愛さに癒されながら…
ホントだねッ
って考えちゃったぁ~~
飼い主もいろんな人がいるものねぇぇ…
こんな時いつも思う私。。。
ワンちゃん達の気持ち&言葉がわかるパワーが欲しいe-269
ホント毎日暑いのでワンちゃん達の体調管理もしっかりしてあげなくちゃだねッe-415

| Smiley Bearbear | 2010/07/28 22:06 | URL |

そうそう 私もワンコの言葉 わかったらなーって思うけど
よーく考えると ちょっと怖い気もする(汗)
ベアベアちゃんは マーブルの気持ち ちゃんとわかってるから大丈夫だよi-236
マーブルは幸せなワンです!

| ベアベアちゃんへ | 2010/08/02 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/53-e913211a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

