あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 と あき太の秘密。

日曜日 しつけ教室に 参加してきました。


先生は もちろん

アタシの憧れの

『ドッグスクールステップWAN』の 女ワンコ先生です! 

教室   



今回も 沢山のワンに 出会えました!



この大きな身体で 飼い主さんを引っ張って困らせる 松風さん↓↓↓
松風さん 


わんこ先生 の 手に かかれば

小1時間で まるで 別犬のように 服従的な犬に 変身します。


怖い 



まるで マジックショーを 見ているように 変貌するんです。

わんこ先生の 無言の圧力には 毎回鳥肌が立ってしまいます。




ウナギっぽさ が 超可愛い 甘えん坊な りんさん↓↓↓
りんさん 



りんさんは 生意気な アタシの姪の 飼い犬 ポプリ と 対面で向き合って

冷静に マテ勝負をしてくれました。 ↓↓↓  
ポプ   




そして アックンと同じ 保護犬だった過去を持つ うぶさん↓↓↓
うぶさん 




うぶさんは ウチの メス犬と ハナペチャ同士で トレーニングしてくれました。
  
ありがとうございました。↓↓↓
ごま練習 

今回 ゴマは 『マテ』 してる フリが 非常に上手でした。

飽きた 





リードフリーで 永遠に 『マテ』 が出来そうな 賢いみかんさん↓↓↓
みかんさん 




みかんさんは ウチの デカいビビリ犬の お相手になってくれました。 ↓↓↓
だれ 
いや 



でも いくらイヤでも ゴマひろの命令には

逆らう勇気が アックンにはないの。 ぷぷぷ。↓↓↓
すわり 
 
しつけ教室も 終盤に差し掛かる頃

わんこ先生が アックンの過去について

詳しく 話してくれました。



アタシも 初めて聞く 詳細でした。



アックンは 保健所に通報があった時

既に 瀕死状態だったそうです。



通報時 アックンは 田んぼの あぜ道から

頭を下にして ズリ落ち

自分で 起き上がる事も 出来ないほど

弱っていたそうです。




その身体は  痩せ細って 

まるで 魚のヒラメ のような 形をしていたと

先生は 教えてくれました。




通報で 駆けつけた方々も

もうダメだ…と 思った程だったそうです。



それが 優しい 先生初め

保健所の先生方の 看病により

奇跡的にも 息を吹き返したそうです。




アックン…。

ママは アックンが 生きてて良かったって

本当に 思いました。




今まで アタシ 心の中で ネチネチと

アックンは 何故 前の飼い主から 離れてしまったんだろう…?

飼い主は 何故 無責任に 手放したんだろう…?



って 怒っていたけど




もー んなこたぁ どーでもいいや。



アックンが 今 元気で生きてるんだから

それで 良しです。



ね アックン これからも ママと仲良しで生きて行こうね。

帰る 

sa.png 

gao.png 

犬は 過去なんて 振り返ったり しないのかな…??


ま 今のとこ


アックンは 辛い過去の事を 

いちいち気にして 無い様には 見えるよね。



相当辛い思いをしたはずなのに

人間を 怨んだりはしないアックン…。


心の ふかーい底にある傷が

いつの日か 完全に 癒える日が 来ますように…。









スポンサーサイト

| 未分類 | 22:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アックン・・・そんな辛い過去を持ってたんだね・・・
ごまみこさん家に来れてホントに良かったね・・・
もぅ私、ブログ見て泣いちゃいましたよ・・・
アックン、幸せになれてホント良かった!!
ホント良かったよ~゚(゚´Д`゚)゚

| ポンママ | 2010/11/23 23:34 | URL |

ポンママさんへ♪

ポンママさん おはようございます♪

そうなの… アタシもその時の状況を初めて詳しく知って
アックンが一層愛しくなりました…(涙)

アックンが アタシん家に来て幸せだって 思ってるのかどうか…?
あのポーカーフェイスでは なかなか わかり難いですが(笑)
ポンママさんに そんな嬉しいことを言ってもらえると
アタシの自信にもなります。

ポンママさん アックンの話で 涙を流してくれて本当にありがとう…(涙)
とっても嬉しかったです & ポンママさんの優しさ 再確認でした!

| ごまみこ | 2010/11/24 07:52 | URL |

女ワンコ先生になりたい お米です。

アックンのお顔見ればわかりますよ。
今は幸せだって。
お目目がキラキラしてますもん。
アックン、ごまみこさんのお家の子になれてよかったね!!

| お米 | 2010/11/24 08:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

泣けてくる話ですねTT
でもあき太くんは賢いし、愛情も豊かな犬なんですね。

うちにも去年17歳で亡くなった犬がいましたが、団地で捨てられ、キャンキャン泣きながら彷徨っていていました。心配でその鳴き声のする方を見ましたが姿は見あたらず、しかし鳴き声は私の部屋(公団で鉄筋5階建ての3階の一室・・・マンモス団地で全部で1200世帯ほどあります)に近づいてきたのです。心配になり、玄関のドアを開けると、なんとその犬がもう2階と3階の間の踊り場のところまで登ってきていたのです。まだ2,3ヶ月で階段の1段を上がるのも大変だったと思いますが。。目と目が合いそれから昨年までの17年間苦楽をともにしてきたのです。

人を噛んだり、逃げたりといろいろと問題のある犬でした。
一軒家に引っ越したあるとき、私が不在の時、鎖が切れあちこち走り回りお年寄り二人に噛みついたりし、通報され保健所に捕獲されたのです。こんな問題児でも私には大切な犬で
処分されるのではと気が気でなく、その日はもう遅かったので翌日朝一番で保健所に出向き、事情を話し返してもらうことができたのです。そのときのこの犬(豆太郎・・・詳しくはブログ記事にあります)は泣き叫びながら両手を檻から外に差し出し助けを請うのでした。周りには他にたくさんの処分待ちの犬たちがいて、みんな悲しそうな顔でこちらを見ているのでした。みんな助けてあげたいという気持ちになりましたが、どうしようもなく保健所を後にしたのでした。
 私はこの問題児の豆太郎のおかげで今があると思っています。いろんなことを教えてくれていたのです。犬の扱いもいくらか上手になったかと思います。自分のグータラな生活態度も幾分修正されました^^;
 犬を飼うって、人が教えられることばかりのように感じます。素晴らしいパートナーですよね。ありがたいです。

 すみません、つい長い話になってしまいました;
 あ、それから、12月に東北旅行にいきます。田沢湖方面や八幡平方面に行くのですが、その足場で途中、金ヶ崎に寄ります。26(日)~27(月)でみどりの郷に一泊します。運良くうちのエルとあき太くん、ゴマちゃんと面会できるといいですw

| まめいぶ | 2010/11/24 10:27 | URL |

こんにちわ

アックンの優しい静かな目はそうだったんだー
でも今はごまみこさんとごまひろさんとネイサンと暮らせて
きっと幸せですよ!だってごまみこさんアックンのこと
ごまちゃんのことより記事書いてますもの。
悲しい事があっても決して恨まないって
なかなか出来ることじゃないです。
でもそれじゃあ幸せになれないから。。。
アックンは分かっているんだね!
何だかアックンに会いたくなりました。

| ククのいくこ | 2010/11/24 18:09 | URL |

久しぶり~お元気そうで何よりです♪ しつけ教室はいろんなワンコに会えるし、ごまみファミリーも楽しそうでいいねぇ。お天気も良くって気持ち良かったでしょ?
そしてあっくん。やっぱりゴマミの家族になる運命だったんだと私は思います。ツラい思いたくさんしただろうけど、ごまみのとこに来たおかげで、あっくんは本当にしあわせ。彼の顔見ればわかるわかるぅ(^_-)-☆
大丈夫、時間はかかるかもしれないけど、あっ君の傷が完全に癒える日は必ずくるよー(*^_^*)

| ムブ子 | 2010/11/24 18:12 | URL |

お米さんへ♪

お米さん こんばんは~♪

女わんこ先生って スゴイのよ!
いつかお米さんにお会いする事があれば 詳しく教えてあげたいわ!
きっと 今まで助けた沢山の犬たちのオーラに守られているんです。
お米さんだったらきっと その後光がみえると思います!

アックン 幸せそうに見えますか??
アタシって基本面倒臭がりなので いつもいつも溺愛してるわけじゃないし
いつも反省ばかりだけど お米さんがそう言ってくれるなら 
アタシも自信が付きます!
優しい言葉 ありがとう お米さんi-237 とっても嬉しかったです♪

| ごまみこ | 2010/11/24 20:45 | URL |

まめいぶさんへ♪

まめいぶさん こんばんは♪

なんという 心のこもったコメント… 本当にありがとうございます。

豆太郎君の事 コメント読んでて 泣いてしまいました…。
アタシ思うんです。 犬との出会いも運命なんだと…。

豆太郎君もあき太君も 来るべきしてまめいぶさんやアタシの元にやってきたんだと思ったりはしませんか?
犬も無意識ながら飼い主を選んでるんですよ。
まめいぶさんと 豆太郎君の 運命の出会いをお聞きして そうに違いないと思いました。

アタシも 犬との出会いで 人生が変わりました。
色々学びました。そしてこれからも犬と一緒に学びながら生きて行きたいと思ってます。

保健所の出来事も心が痛みますね…。
後ほど ゆっくりとまめいぶさんのブログに訪問して ゆっくりと読ませていただきますね。

12月26日~ 岩手にいらっしゃるのですね??
ナント! みどりの郷は家から車で10分の近さです!
アタシも生エルちゃんにお会いしたいです。
近くなったら お時間等の計画をお聞きして チョット顔を覗かせていただきたいです♪
ゴマひろも楽しみにしているようです!

その節はよろしくお願いいたします!

| ごまみこ | 2010/11/24 20:56 | URL |

アックンに何があってその状態になっていたのか
誰にもわからないけど大変だったんですね。
本当に生きてて良かった。
生きてくれたからこそ、ごまみこさん家族に会えたわけだし。
ごまみこさん家族のたっくさんの愛情をもらって
アックンとっても幸せそうですよ。
犬だって表情に出るんですもん。
これからも、いっぱいいっぱい愛してあげてください。
ごまひろさんの命令聞いてるアックン、
なんだか笑える顔してますね。

| ももちび | 2010/11/24 21:03 | URL |

ククのいくこさんへ♪

いくこさん こんばんは~♪

そっかー アタシ言われて気が付きましたが
確かにアックンの記事の方が多いかも知れませんね…。

アックン アタシ達と暮らせて幸せだって思ってくれてたら
アタシも幸せです!
(って アタシ 面倒臭がりだし、それほどマジメな飼い主ではないんですけどね…。
 そこを勘違いされると痛いです:笑)

ホント!怨まない心って大事ですよね。
怨んでちゃ 幸せになれないもの。

いくこさん いつでもアックンに会いに来て下さいね!
いつでも待ってますi-237

| ごまみこ | 2010/11/24 21:35 | URL |

ムブへ♪

ムブ~ 超久しぶりでっす♪
ムブも元気そうで何よりです!
アタシはムブのブログが見れなくて 寂しかったけど…。

そうそう しつけ教室は本当に楽しいしタメになります。
同じ目的を持った人の集まりって本当に居心地がいいもんね。

そういえば、アタシとムブも同じ目的で運命で知り合ったんだよね?

アタシとムブが 運命の出会いをしたように
アックンも運命でアタシん家に来たんだよね。

最近では アックンは自分のためじゃなく アタシ達家族のために来てくれたのでは?
と 思うこともあるよ。

犬っていいよ 本当に。
ゴマの顔みて 逃げてる場合じゃないからね ムブ(笑)
今度来た時は 頭チョットでいいから ゴマを触ってみるよーに 前向きにご検討お願いしまっす♪

| ごまみこ | 2010/11/24 21:46 | URL |

ももちびさんへ♪

ももちびさん こんばんは!

そうなんですよね アックンの何があったのかは 永遠の謎ですが
おおよそ辛い思いをしたことは間違いないですよね…。

前の飼い主を怨んでも仕方が無いし
アックンはウチに来るのが運命だったんだと
割り切って思うことにしています。

アックンを 救助介護してくれた方々始め
ももちびさんのように ボランティアで犬たちを助けている方達は素晴らしいです!

そういう方々のお陰で アタシのように 運命の出会いは成り立つのです!
無条件で素晴らしいです!

それと あはは…(笑)
命令聞いてるアックン… 笑えるでしょ??
本当は しつけ教室とか 関わりたくないらしいですよ アックン。
基本 一匹狼っぽいからね(笑)

| ごまみこ | 2010/11/24 21:56 | URL |

アックンにそんな過去があるなんて・・・
でも、こ~んなに元気に幸せに暮らしているんですもの。
諦めないでいたアックンの精神力と体力のおかげもありますね。
ところでうぶさんはペキですね~
あら、珍しいわe-343
仲良くしてね、ウフフ
そんなに立派になれなくっても元気が一番!

| ゆずナベ | 2010/11/25 19:02 | URL | ≫ EDIT

ゆずなべさんへ♪

ゆずなべさん おはようございます♪

そうなんです アックンには アタシの想像する以上の辛い出来事が
過去にあったみたいです。
でも命があって本当に良かったです♪
アックンの精神力と体力 恐るべしですね。
普段はビビリですが 眠っている底力は相当強いのかも知れません!

そうそう ペキのうぶさん… オリコウでハナペチャでとっても可愛かったですよ!
パトちゃん初め ハナペチャにはやっぱりハートをやられちゃいます(笑)

そうそう 元気が一番です!元気があれば何でもできますもんね!

| ごまみこ | 2010/11/27 12:30 | URL |

なんと!!!

なんと!!
あのアックンにそんな過去がっ!!
でも、それぞれスト~リ~ありますよね。

うちのとっくんは。。。
ココだけの話。。

最初出会った時、ウサギのような走りで、散歩にも連れて行ってもらえず、ただ檻に入れられただけ。
だたでかくなっただけの秋田犬でした。
今でもその後遺症で後ろ足がヘンない方向に曲がった、見るからに飼い殺しの形跡が。。

連れて帰らねば!!!って。。。


でもね。

幸い犬は過去を振り返らず、ただ今を一生懸命生きてるそうな。

彼らのふか~い傷は消えなくても、今を一生懸命生きる姿にあっぱれあげたいです。

人より何より感受性が強く、頑張る彼らを応援しましょう。

てか、アックン幸せよ~。あのスワリ見て!!
シャキッとごまひろさん見つめて。

うちのとっくんのご飯時のおケツをドスンと地面に叩きつける、目は器のスワリ並よ!!

姿勢正して、器見つめて、よっしゃコーーーーイ。

やっぱ、こいつら幸せよ~。www

| とらママン | 2010/11/27 19:52 | URL |

とらママンさんへ♪

とらママンさん こんにちは♪

そーなの そーなのよ。
アックンって 想像以上の辛い過去持ってたの…。
でも 犬って過去を振り返ったりしないんだね。
それって 本当に救われます アタシ的に…。

そして トックンも辛い過去を持ってたんだね…。
トックンも本当に良かったよ とらママンさんの家でメッチャ安心顔してるのわかるもん。

そんな辛い過去を感じさせず 今を生きてる トックン&アックンにカンパイだね♪

これからも沢山犬に愛情あげて そして犬にも一杯幸せ貰いましょうね ママンさんi-237

| ごまみこ | 2010/11/28 11:30 | URL |

アッ君の過去には
そんな事があったんですか・・・
お話を読んでいると辛くて、涙がでちゃいます
考えると腹も立つこともありますね、
ここに来て良かったね、アッ君!
これからも、いっぱい皆に愛されるよv-352

| モモ・ヴィヴィのママ | 2010/11/30 20:58 | URL |

モモ・ヴィヴィのママさんへ♪

モモ・ヴィヴィのママさん こんばんは♪

アックンの過去… アタシも初めて詳細を聞いて
アックンがますます愛しくなりました。

『お前 本当に辛い思いしてたんだなー。生きてて良かったねー』って
顔を見るたび 話しかけちゃいます。

辛かったこと アックンは話してはくれないけど
あの ケロっとした顔で アタシは救われます。

モモヴィヴィのママさん アックンのために涙を流してくれて本当にありがとうございます。
その優しいお気持ちで アックンもアタシも幸せになれます♪

| ごまみこ | 2010/12/01 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/77-aeafc026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

