あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ。

アタシの 不注意で

ゴマが 

娘の おもちゃの スライムを 

誤飲してしまいました。



手作りスライムには ホウ砂 という 毒物が入っています。

(ゴキブリ殺しに使う ホウ酸団子と極似ている成分だそうです。)



体重 10キロの ゴマには  たった 2グラムが 致死量だそうです。



ゴマは昨日 退院して 自宅療養しています。



詳しくは ゴマの身体から 

毒が完全に 抜け切る

12月6日(月) 以降に 

改めて お知らせ させて

いただきたいと 思っています。





犬好きの皆様


スライムには 本当に 気をつけてください。

犬の 命を 落としかねません。




今日は それだけ お伝えしたかったのです。




家の中に スライムのある方


絶対に 犬の手の届かない 所へ 

今すぐ スライムを隠して 下さるよう お願い致します。
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごまみこさん、こんばんは。

ゴマちゃん、心配です(;>_<;)

うちも今ソラがなんでも食べちゃう時期です・・・
子どもがいると、片付けるのが下手で、いろんな所におもちゃなんかが落ちてるんですよね・・・
気を付けてても、1日中見張ってるわけにもいかないし・・・

ゴマちゃんの無事を祈ってます!!

| ポンママ | 2010/12/01 23:26 | URL |

ゴマちゃん自宅療養ですか?
スライムを食べちゃった?
毒があるのですか・・・知りませんでした

早く良くなりますように(〃ゝω・人)

| モモ・ヴィヴィのママ | 2010/12/02 01:22 | URL |

きっと大丈夫ですよ。
だって あのゴマちゃんですもん。
早く良くなりますように。

ごまみこさん、あんまり自分を責めてはダメですよ。
2度と同じことを繰り返さなければいいんですから。

誤飲させてしまった仲間より。

| お米 | 2010/12/02 08:14 | URL | ≫ EDIT

ゴマもごまみぃ家族もとても心配されたことでしょう。
誤飲はとても怖いですよね。
家でもゴミ箱をあさって、ネギ食べたときはびっくりしました。
今も、子どもに知恵の輪を片付けさせたところです。

ゴマもごまみぃ家族も早く元気になれるようにお祈りしています。

| kana | 2010/12/02 19:14 | URL |

大丈夫だよ!

きっと何かあったと思ってました。
なんで毒のあるおもちゃが人間のおもちゃなの?
かなり怒ってます!!
でもきっと大丈夫!ごまちゃんごまみこさんに愛されてるもの!
絶対大丈夫だよ!祈ってるから。。。

| ククのいくこ | 2010/12/02 21:39 | URL |

ポンママさんへ

ポンママさん こんばんは!
心配してくれて本当にありがとうございます & ごめんなさい…。

さっき ゴマの血液検査をしたら 今のところ問題も無く
月曜日まで経過観察という事になりました。
少し ホッとしました…。

ポンママさん家も 小さいお子さんがいらっしゃるので
一刻も早くお知らせしたかったのです。
読んでくれて ありがとうございます。

次回の更新で 詳しく書こうと思ってますが
ゴマとの永遠のお別れを覚悟したくらい 深刻な毒だったのです。

ソラちゃん ヤンチャ盛り… 本当に本当に気をつけてくださいね ってか
気をつけましょうね お互いに。

いつも コメントに励まされています ポンママさん 本当にありがとう…。

| ごまみこ | 2010/12/02 21:43 | URL |

モモヴィヴィのママさんへ

モモヴィヴィのママさん こんばんは!

ゴマの事 心配して下さって 本当にありがとうございます。
一時はゴマとの永遠のお別れを覚悟するように言われましたが
今日は 血液検査の結果も良好で 今は少しだけ ホッとしています…。

ホウ砂 10グラムで 人間の子供も死にいたる程の 毒物だそうです。
知らないだけで その辺に ゴロゴロと 危険な物があるのって 恐ろしいですね…。

ゴマを心配してくださる コメント… 本当にアタシの励みになってます。
感謝です。 ありがとうございます!

| ごまみこ | 2010/12/02 21:51 | URL |

お米さんへ

お米さん… 心強いコメント 本当にありがとう…。
今日 血液検査の結果を見たら 今のとこは異常値が無く
落ち着いているので 少しだけホッしてたとこです…。

前にお米さんのブログを全部読んだ時の 誤飲事件の事 思い出しました。
事件と言うか 事故か…。 本当に凹みますよね…。

自分を責めちゃう気持ちも正直ありましたので お米さんの一言で楽になりました。
本当にありがとうございます。
同じこと 繰返さないようにすればいいんだよね。うん。頑張る。

| ごまみこ | 2010/12/02 21:57 | URL |

良かった~

昨日ゴマちゃんの事を知って、どんな風なのか分からなかったので
とても切なくなりコメント出来なかったんだけど
良好との事なのでなによりでしたv-410

ゴマちゃんの生命力を信じてるv-354 

| きなもっち | 2010/12/02 22:02 | URL |

kana へ

kana こんばんは!
そうなの…。
取り返しつかない事 やってしまったって 思っちゃったよ…。

ゴマとの永遠のお別れも 覚悟しました。
でも 今日は血液検査の結果も異常なしで いま少しホッとしています。

学校や 放課後の集まりでも スライムって簡単に作らせてるけど
本当は怖いものだったんだね 超ビックリ & 怒り気味 です…。

そんな 危ない薬を 安易に遊びに使うな!って 声を大にして言いたいです。
って 興奮して kanaに訴えてしまいました ごめんなさい。

知恵の輪 ひとつとっても もしも誤飲したら かなり危険だもんね。
色んな物…気をつけてみてあげようね お互いに…。

それとそれと 犬もだけど ハル君もスライムには気をつけてね!
手の傷口や目の粘膜に入ると 危険らしいですよ!
子供は10グラムで 致死量だそうです… 恐ろしいです。

| ごまみこ | 2010/12/02 22:07 | URL |

きなもっちさんへ

きなもっちさん こんばんは!

もー 心配かけちゃって ごめんなさい(汗)
誤飲した当日は本当に深刻で ゴマとのお別れを覚悟もしましたが
今日の 検査の結果が 良好で ちょっと安心できたとこです。

ホント きなもっちさんの言うとおり
ゴマの生命力を信じた方がいいですね…。

本当に励みになる 一言です…。
月曜日までなんとも無ければ 晴れて万々歳です。

ゴマの生命力を信じて 頑張ります。
本当にありがとうございます。

| ごまみこ | 2010/12/02 22:13 | URL |

ククのいくこさんへ

いくこさん こんばんは!
そうなんです もう~ビックリしちゃって 凹んじゃって…。

いくこさんにも 心配かけてしまって 本当にごめんなさい…。

ホウ砂… ジワジワと身体に浸透する薬品らしく
ホウ酸団子など 誤飲した犬は 一週間後に亡くなる事もあるそうです。

いくこさん 励ましてくれて本当にありがとうございます。
心強いです!

今 手作りスライムを作るのが 子供の間で流行ってたりします。
あき君にも これからそういう機会があったとしても 本当に気をつけて欲しいです!

人間の子供は10グラムで死に至る事もあるそうです。
何故 そんな 毒が容易に子供のおもちゃに混入されているのでしょうね??
しかも 子供が自分で薬局に買いに行ってるんですよ!(アタシの姪もでした)
この点には アタシもかなり怒りをおぼえています。

これからは 本当に気をつけてみててあげたいと反省しています。
でも アタシに何かあった?って気付く 勘はサスガです いくこさん!
心配おかけして 本当にすみませんでした…。

| ごまみこ | 2010/12/02 22:27 | URL |

とりあえず、ごま大丈夫でよかったね。
いまのところは異常ないの??
6日すぎれば大丈夫なんだよね??
まぁごまのことだから、絶対大丈夫だぁ!!!

なんかあったら、連絡してね。

| みかん | 2010/12/02 22:44 | URL |

ごまちゃん、大丈夫???
自宅療養ということは、少しは良くなってきてるってことなんかなぁ~???
どんなに注意してても、絶対なんてないんやから自分を責めたりしないようにね!!
ごまちゃんは、ガッツのある子やから大丈夫(^_^)/
6日までは、ドキドキハラハラやけど、ごまちゃんの生命力を信じてね

| きなたろー | 2010/12/02 22:59 | URL |

こんばんは!!ごまみちゃん!!!
お話きいてから母と二人で毎日ゴマちゃんその後どうなってるかなぁ…
と気になっています。。
我家にも似たような事をしでかしそうな方がお一人様いらっしゃるので、ごまみちゃんのお話聞いてから家族全員で不要なモノはイタズラできそうな所には置かない!!って事で気をつけています。
ゴマちゃんの体調早く完全に良くなる祈っていますv-421
それでは、明日また詳しくお話聞かせてねッ!!!

| Smiley Bearbear | 2010/12/02 23:32 | URL |

ごまちゃんの具合どうですか?
手作りスライムってそんなに危険なものだったんですね。
知らなかった。。。。
子供さんがいるお宅に譲渡する時には注意します。
教えてくれてありがとう。
ごまちゃんが元気になりますように。

| ももちび | 2010/12/03 20:33 | URL |

みかんへ

みかん この前は本当に助かったよ…。
本当にありがとう。

みかんが 自信を持って
『絶対2グラムは入れてない』って断言してくれたから
おばちゃんは 気持ちを強く持つことができました。

その言葉が無ければ 落ち込みすぎて 泣いていたかも知れません。

ゴマは今のところ無事だよ!
また何かあったら おばちゃんのこと助けてね。
頼りにしてるよ ホント!

| ごまみこ | 2010/12/04 00:46 | URL |

きなたろーさんへ

きなたろーさん こんばんは。

ゴマの事 心配してくれて本当にありがとうございます。
今はゴマは 自宅にいて 内服薬を飲んで
アタシが見る限りは元気にしています。

毒が身体に浸透していれば 腎臓がやられるそうですが
血液検査では異常値ではなかったので
少しホッとしているところです。

自分を責めないようにという言葉… ありがたいです。
励まされます。
二度と同じような間違いを繰返さないようにしたいです…。

ゴマはガッツがハンパないんです!
月曜日までは心から安心できないですが
ゴマの生命力を信じて見守ります。
励ましのお言葉 本当にありがとうざいます。

| ごまみこ | 2010/12/04 00:56 | URL |

ベアベアちゃんへ

ベアベアちゃん こんばんは!
昨夜は色々ありがとうございました。

ゴマは見たとおり 今のところ元気です。
早くこのまま月曜日になればいいなって思ってます。

レイト君もヤンチャ盛りだと思うので
本当に気をつけてね!
油断だらけのアタシの性格ですが
犬の命にかかわるので この性格だけは直そうと思ってます!

お互いに頑張ろうね!

| ごまみこ | 2010/12/04 20:54 | URL |

ももちびさんへ

ももちびさん こんばんは。

ゴマのことで心配かけてしまってごめんなさい(汗)
ゴマ 今のところ いつもと変わりなく元気に見えます。
このまま 元気なまま あと2日過ぎてくれればいいなと思ってます。

そうですね 譲渡する時 
飼い主さんがスライムの毒性を知っているのと 知らないのでは
知識的にかなり違ってきますもんね。
教えて下さると 飼い主さんも助かると思います。

無意識に生活してますが 身の回りに他にも危ないものが潜んでるんでしょうね…
怖いです。

アタシもこれからは もっと気をつけてあげたいと思ってます。

励ましのコメント 嬉しかったです。
ありがとうございました。

| ごまみこ | 2010/12/04 20:58 | URL |

ごまみこさん こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。

たった今、足跡から訪問させてもらい知りました。
ごまちゃん 大丈夫ですか?
とっても 心配です。

どうか何事もありません様に。
ごまちゃんの無事を祈っております。

ps.ごまみこさん 大変な時に、スライムが危険だと言うことを
 知らせようと訪問してくださったんですよね。
ありがとうございます。
我が家にも、スライムあったような。。。
早速 処分します。

| una | 2010/12/04 23:50 | URL |

unaさんへ

unaさん こんばんは!
こちらこそ 初めまして!
初コメントありがとうございます!

ゴマは今 見る限りとても元気です。
多分このままでいけば命に関わることはないと思ってます。

スライム… お子さんのいらっしゃいる家庭では手作りしたことが
少なかれあると思います。
ホウ砂という毒物を 知らずに使っていたなんて本当に恐ろしいですよね…。

幸いゴマは 致死量には至っていなかったのでホッとしているところですが
unaさんも 本当に気をつけてくださいね…。

人間も 手の傷口や 目の粘膜に触れると危ないし
小さい子供は 10グラムで死に至ることもあるそうです…。

アタシも今回は勉強になりました。
心温まるコメント 本当に嬉しかったです。

これからも モコちゃんと ユノちゃんの可愛い姿拝見できるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

| ごまみこ | 2010/12/05 17:43 | URL |

ご無沙汰しています!!

やっと復旧でき、訪問させてもらったら・・・
びっくりしました!!
ゴマちゃん大丈夫ですか?本当に心配です!!
スライムにそんな毒性の成分が含まれてるなんて!!
ゴマちゃんもそうなんですけど
人間の子供だって遊んでるはずなのに・・・
ごまみこさん、元気をだしてくださいね!
自分を責めたりしないでください・・・
ごまみこさんの子を想う気持ちは
きっとゴマちゃんに伝わってるはず!!
ゴマちゃんはきっと元気になるからネ♪
ボクは何もしてあげれないけど
ゴマちゃんが必ず元気になってくれることを
祈ることはできますからぁ・・・
早く元気になったゴマちゃんの写真をUPしてくださいネ♪
ごまみこさん♪くれぐれも元気になってくださいよ!!

| はるパパ | 2010/12/06 04:37 | URL |

はるパパさんへ

はるパパさん こんばんは!
お久しぶりです!

待望の復帰だというのに心配させてしまってごめんなさい。

ゴマはとっても元気です!
今 獣医さんとの電話診察待ち状態ですが きっとゴマは大丈夫です。

元気な姿を近々アップできると思います。
そしたら いつものバカブログに戻れると思います!

励ましてくれて 祈ってくれて本当にありがとうございます。
本当に嬉しかったです!

待望のはるパパブログの復帰…♪
久々にハル君のお顔見れるの 楽しみにしています。

| ごまみこ | 2010/12/06 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/78-d8c9e8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

