あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空気が読めるメス犬。

今年の 雪の量は 

すんごい と 思うんです。



3日前の 朝 

カーテン 開けて

驚きました。



なか 

雪に殺される…。

って  マジで 思いました。



と 同時に 

アタシ 心拍数が 急に上がったんです。



アックンは??

アックンも 雪に殺されてるのでは…??




アタシ ドキドキ しながら 

大急ぎで 

犬舎に 向ったんです。

 

犬舎の 鍵を 乱暴に コジ開けて


マッハの 速さで

雪を掻き分けて

犬小屋に たどり着くと



アックン

得意の キョトン顔で

普通に 寝てました。



アックンは 事の重大さに

全く 気が付いてないようですが



このままだと

降り続く 雪で

アックンごと 雪に 

埋もって しまう可能性大なので




とりあえず 救出 しておきました。

救出 
(↑↑↑ AM5:30 あき太 救出)


 ちょもそと
↑↑↑ 屋根から落ちた雪で

    窓が 覆われて しまいました。



SANY2519.jpg



ゴマひろ 
窓が 割れると

命に 関わるし

お金も かかっちゃうと 思ったので


窓の周辺 優先

雪カキ したんです。



ポーズとってる 男がいますが

本当は そんな余裕は 

なかったんです。


もちろん

写真撮ってる 余裕もね…。(汗)




なき道 

せっかく ごまひろ君が 

作ってくれた

あき太の 犬舎までの 道も

姿を 隠して しまいました。



舎 

アックンの 犬舎は

雪のために

扉の 開閉に 不具合が出たため


雪カキを 終えるまで

閉鎖することに しようと

決めました。



なので 

あき太は デカイけど

しばらく

ウチで 過ごす事に

なったんです。

ケージ 


あき太君は

前から 狙ってた らしき

ゴマの ケージ に

喜んで 入るんです。


とぅん 

トゥンコ 丸出しで

ケージ生活 満喫 してるんです。



アックンが 

ウチに お泊りしてる間は



先代犬の シーズー犬フジコ が

使ってた 

一回り 小さい ケージ

が  ゴマの ウチになります。



ゴマは

何故に 自分のウチで

あき太が 堂々と 寛いでるのか


まだ 納得 いかない様子です。


ごま 



『 あき太君はね

  ずっと ゴマのこと 羨ましかったんだよ  きっと…。


  ケージにも ずっと 憧れを 抱いてた みたいだし…



  ほんの 数日間だけ  ゴマさんには 我慢して欲しいのです。


  頼みます。 』


ごま1 

ゴマってね 



こんな顔してるけど

アックンに 譲るとこは 譲る

空気が 読める女 なんです。



アックンが ゴマの事

だ~い好き な わけ

アタシ よーくわかります。



ブサくても

ハートで勝負だね ゴマちゃん!

スポンサーサイト

| 未分類 | 21:24 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごまみこさん こんばんは♪

すっ凄いe-447激しく積もりましたねe-451アッくんの救出が無事にできて良かった^^
雪掻き後、窓の横に高々と積もった雪・・・この後どうなるのでしょうか?とっても気になります^^;

空気が読める女e-265優しいゴマちゃん
なんて良い子なんでしょう。
譲り合いの精神・・・ウチの犬にはゼロなので羨ましいです。

| モツネーゼ | 2011/02/03 23:38 | URL |

凄いことになってますねv-405

TVで東北地方が大雪と毎日見ていましたが、TVで見ているのと違い
窓の外の雪はv-404怖い 押しつぶされそうですねv-406

こちらは今日は三月下旬のポカポカ気温でしたが、昨日秋田も気温が上がり屋根の雪が雪崩とか

暖かくなるのも徐々にじゃないと別の災害が起こるのね

気を付けて下さいね


アックンも皆の顔を見ながら暖かい部屋で眠れるのがうれしいのかも

ゴマちゃんのウトウト顔が可愛い過ぎ~
ゴマちゃんは、外の雪を承知しているのかしらv-410

| きなもっち | 2011/02/03 23:50 | URL |

すっごい雪ですね~!!!!!
アックン救出できて良かった!!
早朝からお疲れ様です・・・m(_ _)m

アックン、ホント、トゥンコ丸出し(笑)
よっぽどケージが嬉しいんですね^^

そして空気読める女、ゴマちゃん!!
さすがです!!
ブサいなんて!!
いつも美人なゴマちゃんですよ~♥

| ポンママ | 2011/02/04 00:16 | URL |

すごい雪にビックリ!!
こんなに降るんですか??
それとも今年は異常なのかな???
早めに気付いてよかったですね
このままだとあっくんが大変なことになってたかもですよね
でも、きょとん顔のあっくんも面白そうやけど(^O^)
ゲージに入ってるあっくんの笑顔がええわ~

ゴマちゃん少しの間は大変やけど、あっくんに譲ってあげてね(^_-)-☆

| きなたろー | 2011/02/04 00:55 | URL |

こん^^

ニュースでは見ましたが、いゃ~、非常事態ですね;;

子供の頃、すごい大型台風が来たときとか、親は危ないからと危機回避を考えているのですが、我ら子供はというと、そんな親の気持ちとは裏腹にワクワクしてたりするんですよね~w うちの前の小川が必ず氾濫して、近くの畑はもう海状態なんですが、わざわざそういうときに外に出て行って、兄と一緒にどんな魚が上ってきただの言っては目を輝かせていたものです。私は両親と兄弟6人いる大家族でしたので、こういう非常時になぜか家の中でみんな楽しそうにしてるんですよw で、こういう時って家族の一体感が出てきて、なんかいい雰囲気になったのを覚えています。

ちょっと違うかもしれませんが、あっ君のうれしそうな様子ってそれと寝ているような感じがしたものですから、つい余計なことなどを書いてしまいました^^;

ともあれ、みなさんの安全をお祈りいたしております。

| まめいぶ | 2011/02/04 01:59 | URL |

パ~ティ~、パ~リィ~

こんばんは~、ぽぽやまです(__)


それにしても、
なんじゃこりゃ~あぁぁぁぁ
<松田 優作さんばりのテンションで・・・>

っつうくらいの、雪!大雪!e-451

ごまみこさん地方、雪はんぱないっすe-270

こんなになるんですね~e-263
びっっっっっくりですよ~e-282


このすごい状況と、ごまひろさんの余裕のポージングの
ギャップに、吹き出しちゃいましたけど・・・e-455
さすが雪国男子!




あき太氏、ご無事でなによりですよ~e-350
犬舎、埋もれてるし・・・e-350

でも、お家にはいれて、
みんなといっしょだから、うれしいですかねe-349


あき太氏主催、
トゥンコオ~プニングパ~ティ~>も
開催されてるし・・・e-440

ぽよんちょ、ズボンのチャック全開のとき、、ぽぽやまから
「一人でオ~プニングパ~ティ~開催中ですか?」
ときかれて、慌てて閉めることが度々ありますが・・・
もちろんトゥンコは出ておりません(__)

捕まりますので・・・e-455



ごまちん、普段、クールガールなんだけど、
なんだかんだやさし~んですよね~e-348

そういうとこがいいをんななんですよね~、ごまちんe-266



| ぽぽやま | 2011/02/04 02:13 | URL |

こんにちわ

ヒャー凄い事になってますねー
すぐにでも救出に行きたいわ!
いつも息子と話すんですがこんな先進国で何故雪で亡くなる人が出るのかなーって。
何かお湯的なものを回しかけするとか解ける薬的なものとか出来ないもんでしょうかねー
あき太君無事で良かったわ!避難生活も楽しそうだし。。
ゴマちゃんホントいいこだねー大好きですわよー
イミュウがごまみこさんちに行ったら雪の中に捨てられそうです。
まったく我儘で言う事きかないし吠えるし咬むし。。。
こちらは今日は春みたいに暖かいの。
この空気送ってあげますよー早くあき太君のお庭にお花が咲きますようにー
ごまひろさんご苦労様!ごまみこさんたちを宜しくです!

| ククのいくこ | 2011/02/04 13:46 | URL |

モツネーゼさんへ♪

モツネーゼさん こんにちは~♪

本当に激しく積もってしまって 岩手育ちながら
今回はかなりビックリしてしまいました!!

モツネーゼさんは 都会だから羨ましいです!

そう この後の雪の処理ですが…
実はこのまま春になって溶けるのを待つのみなんです はい…。

なんかね
岩手って 排雪という点ですごく中途半端なのです。

北海道では 排雪溝(融雪溝)が各地に設けられていて
庭に溜まった雪を捨てることが出来るそうです。

青森では 除雪したあとに 排雪車が雪を片付けに来てくれるので
道路には雪が溜まってないんだそうです…。

なのに岩手は 降りっぱなしの 積もりっぱなし…。
2車線の道路は 積もった雪の為に1車線となり 
車でのすれ違いもおぼつかないんです。

でも こんな大雪も春までにはちゃんと溶けるんです!
自然の力ってすごいですよね~!!

いつか モツネーゼさんも 本場の雪を見にいらっしゃいませんか??
…イヤですよね(笑)

ゴマはこんな時は ちょっと頼れるブサ乙女になるんです。
アックンに対して姉さん面してるのかもしれないですね(笑)

凛ちゃんも 弟か妹ができたら
空気読める女になりますよ♪
だって  頭良さそうな顔してるもん!



| ごまみこ | 2011/02/04 17:08 | URL |

きなもっちさんへ♪

きなもっちさん こんにちは~♪

ホント スゴイ事になってしまいました。
きなもっちさんのとこが 3月下旬の陽気だと聞き
同じ日本の人の話なのかと 疑ってしまいました(笑)

そうそう 
これから 暖かくなると
屋根の雪が落ちてきて 下敷きになったり

道路の雪が シャーベット状になって
車が 前に進まなかったり

犬も 散歩に出ただけで
泥まみれになったり…

考えただけで うヒョー となってしまいます。

そうそう ゴマは中にいても外の天気だいたいわかるみたいですよ!

なんか センサー付いてるのかな??
もし 付いてるとしたら
 あのデカイ鼻の辺りかな??(笑)

| ごまみこ | 2011/02/04 17:15 | URL |

ポンママさんへ♪

ポンママさん こんにちは♪

雪 すごいでしょ~(汗)
今回の雪は 雪慣れしてるアタシでも
結構ビビってしまいました…。

アックンは 何も考えてないので
きっと 救出されたことすら 気付いてない感じです(笑)


トゥンコ丸出し… ぷぷぷ ですよね(笑)

去勢してるんですけど
嬉しい時と おいしいもの 見たときは
こんな感じで 丸出しするんです♪

ポン&ソラちゃんは どうですか??

ゴマを 美人なんて…。
ほんと ポンママさんって 優しい…(涙)

ゴマには アタシから ちゃんと伝えておきますね!
ゴマ…いい気にならなきゃいいけど…(笑)

| ごまみこ | 2011/02/04 17:20 | URL |

きなたろーさんへ♪

きなたろーさん こんにちは♪

今年の雪って きなたろーさんの言うとおり
異常に多いかも知れません…。
5年前にも 相当ふった事がありましたが
今年には及ばない感じです。

アックンは 全然危機感ないんです(笑)

でも その顔や態度には 逆に癒されてしまいますけどね(笑)

ゴマは今のとこ ちゃんと我慢してます!
こんなに頼れる女だとは… アタシも新発見でしたよ!

| ごまみこ | 2011/02/04 17:23 | URL |

まめいぶさんへ♪

まめいぶさん こん~ です(笑)♪

そうそう 今回の雪には
岩手育ちのアタシも 結構ビビってしまいました…。

まめいぶさんの所は
雪害はなくても 台風とかが大変なんですね…
それもまた 怖そうです…。

そうそう でも そういう危機の時って 子供ははしゃいでしまいますよね♪
しかも!まめいぶさんって 6人兄弟ですか??
すごいですね 楽しそうです♪
そりゃあ 台風もお祭りになるってもんですね(汗)

あはは そっか
アックンは 今回の雪で お家ライフエンジョイできたから
まめいぶさんの子供の頃と同じ気持ちなのかもしれないですね(笑)
アックン 喜んでますもんね♪

今日は 暖かくて 雪が少しだけ溶けました。
心配してくださってありがとうございました。


| ごまみこ | 2011/02/04 17:29 | URL |

外見ようとしても見られないじゃないですか?
こりゃ大変だわぁ!
雪の重さで家倒壊するってことあるでしょうね。
こっち(東京)は寒いくせに?一度も雪降ってないんですよ。

ゴマちゃん「なんか私のウチにデカイのがいるんですけど」と
言っているゴマちゃんの後ろ足が前のあんよに乗っかっているのが、
超可愛すぎだってのe-343

犬舎って外にあるんですか?
あき太君寒くないの?
って言うか、雪国のワンちゃんって外で生活しても大丈夫なんですか?
いつも疑問に感じていたんですけど。

| ゆずナベ | 2011/02/04 18:37 | URL | ≫ EDIT

ぽぽやまさんへ♪

ぽぽやまさん こんばんは~♪

あははは(大笑)
また大笑いですよ アタシ。
あき太氏主催の トゥンコオープニングセレモニーですか??(笑)
おめでたいなー♪

てか ぽよんちょさんもセレモニーの開催者だったんですかi-278
なんか その夫婦のやりとり 超おっかしいな~♪
ぽよんちょさん 捕まらないように 
ぽぽやまさん ちゃんと見守っててあげてね(笑)

この大雪でラッキーだったのは
あき太氏一人ですよね、なんか 楽しそうにしてるし、
アックンが楽しいなら なんかアタシも楽しいし
それで良しとします♪

今日は ちょっとだけ暖かかったので
すこーしだけ 雪が溶けました。

アックンが犬舎に戻る日は 間近だと思われますが
楽しく過ごしたいと思います♪

てか ぽぽやまさん 笑わせてくれて
ありがとう♪

毎日笑って過ごしたいアタシは
笑いをくれる ぽぽやまさんに 感謝いたします(笑)



| ごまみこ | 2011/02/04 20:51 | URL |

ククのいくこさんへ♪

いくこさん こんばんは♪

雪 すごいでしょ…??

アタシ いくこさんのブログみると
毎回 違う国の出来事かと思ってしまいますi-229

そうそう 
雪の為に 死者がでてますよね…。
本当に いくこさんの言うとおり どうにかならないでしょうか…?

融雪剤もお湯も身近にあるけど
こんな短時間に大量に積もると
手も足も出ない感じもするような…。

アタシがおばあさんになる頃には
なにか良い手が出回るかもしれませんね(笑)
できればアタシもその時代に生まれたかったな…(汗)

あははは(笑)
アタシ イミュウさんを雪に捨てたりしませんってば(笑)
イミュウさんは 我儘箱入りお嬢だから イミュウさんなんです!
そこが可愛いんです♪

でも 頭にきたら
雪には捨てないけど 口げんかはするかもしれません(笑)

いくこさん 春の空気送ってくれてありがとう♪
素敵な言葉ですね!
気持ちホンワカで 心に春が来たみたいです!
いくこさん 素敵です♪

| ごまみこ | 2011/02/04 21:03 | URL |

ゆずなべさんへ♪

ゆずなべさん こんばんは♪

そうそう こんなに降るとサスガにアタシもビビってしまいましたよ…。
ホント この時は 外の景色なんて全然みれなかったです(汗)
怖かったです…。

てか あはは(笑) ゆずなべさん 今回質問攻めですね(笑)

アックンの犬舎は もちろん外にあるし
あき太君は 全然 寒そうにしてません。
むしろ ウチの中にいると 『ハアハア』言って
暑そうで 辛そうです(笑)

あき太自身も
『もう 暑いから 犬舎に帰るダス!』って
アタシに訴えてきます(笑)

あき太にとって 吹雪はそよ風程度なのではないかと
いつもゴマひろと話してます。
すごいですよね 秋田犬って…(驚)

でも ゴマは短毛種なので 雪の日はとても寒そうにしてます。
きっと あき太の様な生活させたら
半日で凍死しそうな感じです。

犬種によるんでしょうかね??

ゆずなべさんのとこは 雪が降らなくてとっても羨ましいです…。
毎日の雪かきのせいで
アタシ 全身筋肉痛です(笑)

年取ったら ゆずナベさんのとこのように
雪の降らないとこに住みたいなって
今年は切に思ってしまいました(笑)


| ごまみこ | 2011/02/04 21:18 | URL |

ごまみこさん こんにちは♪

しかしすごい豪雪ですよねぇ~!!
それは雪景色って、自然を楽しむ余裕のない・・・光景!
窓に押し寄せる雪の写真は、正直コワかったぁ!!

ごまヒロさん、本当にお疲れ様です♪
やっぱりこんな状況で1番頼りになる存在です!
ボクはこんな経験がないので・・・頭が下がる想いです。

アックン無事で良かったぁ~♪
暗闇に光るアックンの瞳が、すっごく印象的です!
アックン本当に良かったねぇ~(^^)

しばらくは、お家の中で家族と一緒に居られるネ♪
寒さに強い秋田犬だけど、やっぱ一家団欒が最高だよねぇ~
アックンにとっては・・・ちょっとうれしぃ豪雪かな?(笑

ゴマちゃんエライよねぇ~
ちゃんとアックンにケージを譲ってあげるんだもん!
毎晩、独りで暮らしてるアックンだから
ゴマちゃんも、きっとわかってるんやろねぇ♪
なんか微笑ましい家庭で、胸がキュンてしてしまう(*ё_ё*)

雪国でお暮らしのごまみこ家の皆さん!
まだまだ沢山の雪に悩まされる毎日でしょうが
頑張ってくださいねぇ~!!
春はもうそこまでやって来てますんでぇ♪

くれぐれもお身体をご自愛くださいネ♪

| はるパパ | 2011/02/05 11:43 | URL |

雪すんごいね~

ゴマかわいいなぁi-233
やっぱり寝袋がお気に入りなんだねi-278

あっくんは冬が終わるまで家の中なの?
多分、「あっくんずっと中がいいダース」
って思ってんじゃない!

| みかん | 2011/02/05 14:14 | URL |

はるパパさんへ♪

はるパパさん こんばんは♪

風邪の具合はどうですか??
いつもお元気そうなイメージのはるパパさんだけに
ゴマひろ共々心配しておりました。

雪の量 スゴイでしょう…?
アタシもコレだけの雪は初めて見たかも知れません。
ホント怖かったです(汗)

でも はるパパさんの言うとおり
あき太だけは ラッキーでしたよね(笑)
あき太はすっかり ウチで過ごすクセがついてしまい
外での生活に復帰できるのか 今ちょっと心配してるとこです(笑)
でも ま アックンが側にいると
アタシも楽しいし、冬の間は 中飼いもありかな…?って
思ったりしてます。

春… すぐそこに来てるんですよね??
本当に待ち遠しいです♪

はるパパさんのブログみて 一足早い春の訪れを
確かめたいと思います♪

京都の春… 良いんだろうな…♪

| ごまみこ | 2011/02/06 19:07 | URL |

みかんへ♪

みかんちゃん こんばんは♪

あはは
そうだね~
アックンきっと 
『中がいいんダ~ス!』って 言ってるよね(笑)
でも 暑くてはぁはぁ言ってるけどね(笑)

テスト勉強ばかりしてないで
息抜きに遊びにおいで~♪

みかんいないと つまんない…。

| ごまみこ | 2011/02/06 19:09 | URL |

うっひゃーすごい雪ですね~
一晩でこんなことになってると、ホントに大変ですね。
アックンも無事救出されてよかったです。
アックンはお家に入れてもらったけど
他のお宅のわんちゃんは大丈夫かしら。。。

| ももちび | 2011/02/06 20:31 | URL |

ももちびさんへ♪

ももちびさん おはようございま~す♪

雪 ほんとうにすごくて ビビッたのですが
今は 少し溶けてきて アックンの犬舎までの道も
無事復活しましたi-87

他のワンの無事まで気になさるなんて さすが ももちびさん…。
アタシ自分のことで一杯一杯で気がまわらなかった(汗)

近所のワン達は 幸い玄関前に繋がれてたり
室内犬が殆どなので
大丈夫だったと思われます。

あき太は 無駄に広い庭の 端っこ に生息してるだけに
今回雪害を受けてしまいました。

あき太的には ウチで暮らせて 楽しそうでしたけどね♪
これからは 大雪のときは 事前にあき太を家の中に保護しようと
思ってます!

| ごまみこ | 2011/02/07 07:37 | URL |

再来訪(__)

こんばんは~、ぽぽやまどすぅ~(__)


ごまみこさん地方、その後、積雪具合は
いかがですかぁ~?e-456


ご無事でしょうかぁ~?e-287


あき太氏のトゥンコお披露目パ~リィ~
惜しまれつつフィナーレむかえてるなら、
積雪具合がだいぶましだということでしょうか!e-442



北国雪事情、圧巻です!!!e-451 

| ぽぽやま | 2011/02/07 18:42 | URL |

ぽぽやまさんへ♪

ぽぽやまさ~ん おはようございま~す♪

再来訪 いらっしゃいませ!
ご心配おかけしちゃって すみませんi-237

雪は この何日かで少しだけ溶けて
あき太氏の トゥンコお披露目バーリーは
先日惜しまれつつも 無事終盤を迎えました(笑)

この何日か シャーベット状になった雪で
車がはまって 動かなくなったり
雪かきで腰を痛めるご近所さんがいたりしましたが
おバカなごまみこ一家は それなりに楽しんで過ごしております(笑)

ご心配いただいて 再来訪までしていただいて
すんごく嬉しかったです(涙)

なんか バタバタしてる毎日ですが
暇を見てまた ぽぽやまワールドに癒されに伺います。

きょうも ぽぽやまさんのコメントで朝から大爆笑!!
楽しい一日になりそうでっす♪
ありがとうございます!

ぽぽやまさんも 良い一日を…♪

| ごまみこ | 2011/02/08 07:37 | URL |

すげ~~

なんて事でしょう!!

アタシなんて3cmにも満たない雪でコタと雪合戦。。。

張り切って軍手して、長靴はいて、超ハイテンションだったのに!!

本当に大変ですね~。アタシには絶対住めない。

いや。秋田犬とは名ばかりのとらにも無理かも~。(^^;;;

| とらママん | 2011/02/20 21:01 | URL |

とらママンさんへ♪

ねー すごいでしょ?? この雪…。

アタシも雪には慣れてるつもりだったけど
今回は ちょっとビビリましたよ~(汗)

でも 山口でも 3センチも雪が積もるんですね??
こっちは いつものことだから平気っちゃ平気だけど
山口で降ったら 通勤とか大変なんだろうね…・

完全武装でワンと雪合戦するママンさん…♪
なんか 想像できちゃうよ アタシ(笑)

| ごまみこ | 2011/02/21 16:19 | URL |

え??

3cmも積もった日には出社拒否よぅ!!
「会社来い」って言われたら、「殺す気ですか??」でOK。ww

そう。手足を使いこなすのがアタシ技。
雪を蹴り上げ、コタが怯んだ隙に雪団子で追い討ち。

「大人気ないダス」ってとら坊は言うけど、負けるのはイヤっっ!!

| とらママン | 2011/02/21 21:11 | URL |

とらママンさんへ♪

えーー!!

とらママンさんとこは 雪で出社拒否できるの~??
マジで信じられない この環境の違いって何??(笑)

あはは やっぱり 行き遊びって マジ対抗戦だったのね(笑)
激しい~(笑)

トラ坊の冷めた傍観顔… 目に浮かびます ぷぷぷ!

| ごまみこ | 2011/02/21 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/87-4c87ce6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

