あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆大事な子供。

とっても 時差がある 

話 で 申し訳ないのですが


我が家でも

節分には 普通に豆まきしました。

まめ
ばか 

一番 楽しそうに しているのは

アタシの 旦那の ゴマひろです。



ゴマひろは

『いやだよー 鬼は やりたくないんだよー』

って 言いながら


一番 エンジョイしていました。

ばかうしろ 

背中から Tシャツが出てるのにも 

気が付かず

無邪気に 豆まきをする 男なんです。



今日 お話させて欲しいのは

その ゴマひろではなく



ゴマひろの後ろで

大口開けて ハシャイでる

ネイサンの 事です。




この 豆まきをした 節分の前日

ドカ雪が 降った 

あの日の 話です。



ネイサンは 朝 いつもの様に

あまり やる気も無い様子で

学校に 行きました。



送り出したら ホッと 一息。



アタシは 誰もいなくなった 家で

静かに 

朝ごはんの 後片付けをしていました。



しばらく すると 

ピンポーン♪  と

玄関の チャイムの 音…。



…玄関を 開けてみると

そこには 

さっき 学校に行ったはずのネイサンが

寒さのせいか

ほっぺた を 真っ赤に染めて

おもむろに 佇んでおりました。



アタシ   『どーしたの??』

ネイサン  『ナワトビ 忘れた…』



… そう よくある 話です。



雪も 沢山積もってたし

同じ集団登校の 皆も

もう 大分先に 学校に行って

しまったとの事…。



このまま 歩いていけば

完全に遅刻 間違い無しです。



甘い アタシは 

ネイサンを 

車で 学校まで 送ってあげる事にしました。


…そう ここまでも よくある話です。




アタシは 顔も洗わず

醤油の シミのついた

こ汚い エプロンを 付けたまま

車に ネイサンを 乗せ

学校に 向かいました。




除雪前の いつもの道を

200メートル進みました。


雪のせいで あまり 進みません。




さらに 100メートル…。

アクセルが ほとんど 効きません…。



雪に ハマる 前兆です。



でも アタシは こう見えても

生粋の 岩手人。




こんな時は 

落ち着いて ギアを ローに入れて

ゆっくりと 車を リズミカルに

前後に 揺らします。




それでも ダメなら

バックに ギアを 入れます。




ブンブン ゆらゆら ブンブン ゆらゆら…。


繰返すこと 約10分。





でも、どんなことを しても


アタシの 2WDの車は


前にも 後ろにも ビクとも 進みません。


そう、完全に ハマってしまったのです。



ハマッて 困ってしまったら


① JAF を 呼ぶ

② ゴマひろを 呼ぶ

③ 通りすがりの人を 待って 車を押してもらう。




上記 ①~③の どれかで 窮地を逃れることにしています。



アタシは 携帯を握り締めながら

①~③の どれを選ぼうか 

考えていました。






そこに



後ろから 

ネイサンと同じ登校班の 

同じく 遅刻しかけたチホちゃんを乗せた

おじいちゃんの車が 

やってくるではありませんか!




んもー  この場合 しかありません。




おじいさんに 犠牲になってもらい

10分 アレコレ 奮闘しました。


… が


ビクとも しないのです。



ちなみに おじいさんの 車は

4WDなので アタシを見捨てて

チホちゃんだけ 学校に行くことは 可能です。



でも 

アタシとネイサンに 泣きつかれるし


もはや 学校には 

アタシが携帯で


ネイサンとチホちゃんは遅刻する旨 

を連絡済みだ と 



脅迫めいたことを 告げられたので

おじいさんは どうしようも無くなってしまいました。



おじいさんは この後 

チホちゃんのお兄さんを 

中学校に送っていかなければ

ならないのに…。



ムキになった おじいちゃんは

一番近くにある 農家のウチに

駆け込み


なんと 


トラクターを 拝借してきて 

くれました。


スーパーじいちゃんですよ ホント!



んでもね

トラクターで 牽引しても

なかなか 動かないの。

アタシの 軽自動車…。



あれやこれやの 奮闘で 20分

よーやく 牽引成功しました 軽自動車…。


ありがとう 

スーパーおじいちゃん&トラクター…。



おじいちゃんも かなり 疲れた様子で

『ウチの チホも 載せてってくれ~』

と 今度は アタシがお願いされました。



そんなの お安い御用ですよ!


また ハマルのが怖いので 

お礼も 半ばに さっさと学校へ

送りました。



やっとの思いで 

子供達を 学校に送り届け



さっきの ハマッた道を避けて

遠回りして

ウチに戻りました。




ふー アタシも遅刻するとこだったよ…。

危ない 危ない なんて 思いつつ


車を降りようとすると




アタシの 視界に あるものが

入りました。




そう 



さっきまで 

ネイサンが座っていた 助手席にあるのは

ナワトビ…。



サスガ アタシの娘です。



ネイサンは ナワトビを 取りに家に戻り

何人もの 人に迷惑をかけ

遅刻をし


その 原因となった ナワトビを

また 車に 忘れて

学校へ行ったのです。



一体何しに 戻ってきたのでしょうか。 


あの女…。




もちろん そのナワトビ 


アタシ また 学校に届けるなんて

致しません。





学校から 帰った ネイサンに



『あんた 今日 何しに 戻ってきたのよ?

 ナワトビ忘れて 先生に 怒られたんでしょう?』



と言ってやったら




『ううん。怒られなかったよ。だって今日 体育の授業 なかったもん。』



…… だそうです。



んじゃあ 最初から 戻ってくるなって話なんです。


SANY1854.jpg 

SANY1855.jpg 
SANY2068.jpg  

でも こんな 姿で寝られたら

そんなこと どうでも 良くなっちゃいます。



ネイサンも ゴマも あき太も

みんな 同じ 出来の悪い


アタシの大事な子供です。






大事な命つながりで お話あります!

興味ある方は クリックどうぞ!



先日 衝撃的な 映像を見ました。

犬の 殺処分が そのまま 映ってます。



犬も 猫も 人間も

皆 同じ 大事な命です。



この映像をみて いい気分になる人はいないと思います。

アタシも 見たくないけど 見ました。



現実を見ないと 何も進まないからです。



我慢して 見ると

一匹でも 不幸な犬を減らしたいという気分になります。



決して 無理強いは 致しません。

勇気のある方は 是非ご覧下さい。



ニュースJAPAN/命の現場 vol.3 『すべての犬に安息の日々を』


命の現場 ①~② は 残酷な場面ありませんので
犬の命を真剣に考えて下さる方は 是非ご覧ください。

YouTube で 検索してみてね!
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:36 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじちゃんあのカラフルなアフロかぶっちゃってノリノリじゃん~!!!!!
役立ってるね~ 笑

| みかん | 2011/02/21 21:47 | URL |

こんばんは

「命の現場」見ました。
・・・・・溢れる涙を抑えきれませんでした。
こんなこと、人として許されるはずもありません。
なんの権利があって魂ある命を粗末にできるのか。
あの世では幸せに暮らして欲しい。生まれ変わるなら心ある人の下に行って欲しい。神の加護と祝福を与えてくださいと本気で思います。
人間がそんなに偉いのでしょうか。
犬を処分しようとする人間全員にあの犬たちの最後の目を見せてやりたいです。
命をもらって感謝して食す、とういのとは全く意味がちがいます。みんな助けたいです。無駄な命、意味のない命なんてありませんよね。

私も何かできることをしなければいけないと思いました。

| まめいぶ | 2011/02/21 22:18 | URL |

惨い現実

ごまみこさん こんばんは

「命の現場」見ました。理不尽極まりないですね。
怒りと罪の無い犬達の事を思うと涙が止まりません。
あの子たち、最後まで訳もわからずどれだけ
恐ろしかったかと思うと胸が詰まります。
保健所からのレスキューなど日々、一生懸命に命を
救おうと活動されている方も沢山いる一方で、
簡単に保健所に持ち込んだり捨て犬にしてしまう人も
後を絶たない。どちらも同じ人間です。
動物には飼い主を選ぶ選択枠はありません。
人間にはあらゆる選択枠や知恵があるのに
どうしてこのような悲劇がなくならないのか、
そして自分自身の力不足も痛感しています。
いらない命なんてないのに、この世で人間という生き物が
一番残酷かもしれませんね。







| モツネーゼ | 2011/02/21 23:37 | URL |

こんにちわ

ごまひろさん!いいわー
楽しそうですねーネイサンもいいのよー
ちょっとの失敗もあってもねー
皆寝顔が幸せそうだわ!
でも幸せは誰かが守っていてくれてるのよねー
弱い者こそ守ってあげないとですよね!
で手放す飼い主さんお孫さん連れてたり笑っていたりしちゃあダメです!
以前殺処分の映像見たことあります。
悲しいですねーでも悲しんでもいられないですね。
何か出来る事はと思ってはいるけど生活に追われて事がないと動かないのは何もしてないことだわね。
どこかで飼える施設とお金があればいいのよね。
それをどうするか?取り敢えず現場を見て考えましょう!

| ククのいくこ | 2011/02/22 18:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/22 21:30 | |

ごまみこさん こんばんは♪

ごまみこさん、お疲れさまでしたぁ(*ё_ё*)
そしてスーパーじぃちゃんも♪(笑

ネエサン、本当に可愛い娘さんですよねぇ~
ボクもこんな無邪気で素朴な娘が欲しかったです!!
ネエサンとゴマちゃんの寝顔・・・そしてアックン♪
なんと云っても、ゴマひろさんの笑顔に救われました・・・

ペットの殺処分・・・彼らはなぜこんな環境に生まれてきたんだろう?

同じ犬や猫として、この世に生を受けたのに
なぜこんな惨めな生涯の閉じ方をしなくちゃイケないのか?
笑いながら仔犬たちの命を、わずかなお金で奪い取る男!!
大した治療も受けさせずに・・・病気になったからと云って
飼育放棄、そして死刑の道を選んだ醜い親たち・・・
殺されていく彼らが・・・いったい何をしたのでしょう?
私たち人間は、彼らの生死を選択できる権利があるのでしょうか?
彼らが最期に見つめたカメラに・・・
彼らはいったい何を訴えたかったんでしょうか?

「大義無き殺戮」現代社会で、平然と繰り広げられている実態!!

ボクはきっと最期を迎える彼らの「瞳」そして「悲鳴」を
決して忘れないし!・・・忘れることが出来ないです!!

世の中から、こんな無責任な飼い主が居なくなることを
切に願うばかりです!!

罪もなく毎日殺されていく兄弟に・・・合掌

ごまみこさんの
>現実を見ないと 何も進まないからです。

この言葉が・・・心に響きました!

ありがとう ごまみこさん♪

PS
事後報告になりましたが
シナちゃんの里親募集の記事は
ボクのプロフィールに掲載させてもらってます♪


| はるパパ | 2011/02/22 21:30 | URL |

長文コメント、すみません(__)

こんばんは~、ぽぽやまですぅ~(__)



ごまひろさん、満面の笑みですねぇ~e-455e-455
楽しい表現がハンパない、さいこ~~~~っす、
ごまひろさんe-287e-280e-278
またの名を<エンジョイプリンス
つ~~~~~ことは、
ごまみこさん<プリンセスv-413
楽しむ時にちゃんと楽しめるメンズ、
GOOD>ですe-287

ぽよんちょ、笑いのセンスっつ~か、
笑いに対しての姿勢???が、いまいちなので、
ぽぽやまがたたきこんでおりますっe-442


ネイサンのオチ、さいこ~~~~ですe-280
あれっだけ、大変なおもいして、
最後に残されたナワトビ・・・e-455

そしておじいちゃんと、脅迫する???ごまみこさんが
想像できて大爆笑ですよe-455e-282
ごまみこさん、<無言の圧>がおじいちゃんに・・・e-287
でもさすがスーパーおじいちゃまですねっe-271


ぽぽやまなら、はまったら
あたふたして何もチャレンジせず、
すぐJAFです!!!
さすが生粋の岩手人ごまみこさんe-451


ごまちん<おまたぱっっっくり>でe-455
もしかして・・・ネイサンも・・・???
そんなかんじのアンヨのポ~ズ???
え~、え~、たまには
おまたぱっくりパ~リィ~e-420e-52>も
開催しないとですねe-241

おぉ~、あき太氏も家の中だわ・・・かわゆすe-266





コメント長くなりますが・・・(__)






そしてそしてそして・・・衝撃映像・・・

勇気だしまくって見ました。

もうなんの言葉もでませんでした。

最後のわんこの顏・・・姿・・・

息・・・できませんでした。

今まで悲しすぎて見ないように避けてきた現実だけど・・・

果たして自分になにができるのか・・・

目をそらさず向き合うべきですね。



・・・実は、ムゥ飼う前、
2匹目を考えてた時にシェルターにいこうかとも
おもったんです。
でもシェルターで救われたくてみつめる
何匹ものわんこさんたちの中から
一匹だけ選ぶということに怖気づいたんです。
一匹でも、救えるのに・・・
ぽぽやまの弱さからそこに入る勇気がでませんでした。
だから余計ペットショップで弱々しかったムゥが
気になったのかもしれません。





| ぽぽやま | 2011/02/22 22:19 | URL |

みかんへ♪

みかん おはよ♪
みかんがくれたアフロ お陰さまで役立ってるよ~♪
てか アタシもたまにかぶって遊んでるし(笑)

あのさ 勇気があればみかんも犬の現場見て欲しいな…。
そして 皆に伝えて欲しいです!

今週泊まりに来てね! 待ってるよ♪

| ごまみこ | 2011/02/23 07:28 | URL |

まめいぶさんへ♪

まめいぶさん おはようございます♪

『命の現場』見て下さって 共感していただいてありがとうございます。
本当に惨い現実です…。
あの犬たちの目を アタシも忘れられません…。
思い出しては所かまわず泣いています。

本当に 人間に何の権利があるのでしょうか?
絶対に許されることではありません。
まめいぶさんと同じように、
『人間を許してください、あの世では幸せに暮らしてください』と
手を合わせるばかり…。

どうすれば この現実が変わるのでしょうね…?
とにかく沢山の人に知ってもらいましょうね…。

惨い現実を一緒に見て考えてくださる まめいぶさんに感謝します。

| ごまみこ | 2011/02/23 07:37 | URL |

モツネーゼさんへ♪

モツネーゼさん おはようございます♪

『命の現場』見てくれたんですね。
そして共感していただいて 本当に心強いです。
いつもありがとうございます。

犬達… 最後まで訳のわからない恐怖で 『助けて…』と
弱い目でアタシ達に訴えてましたね…(涙)

あんなに惨いことが 目の前で行われているのに
どうして何もできないんだろうね…。
本当に 人間は残酷きわまりない生き物です。

アタシは あの犬たちの目を思い出しては 所かまわず泣いています(職場でも…)
きっとこの現実 知らない人多いと思います。
今アタシ達に出来ることは とても微力ですが
沢山の人に知ってもらう事なんでしょうね…。

モツネーゼさんの 仰るとおり、要らない命なんてありませんよね。

学校でも子供の頃から 当たり前の様にそう教わっているのに
政府はどうしてこの惨い現実を認めているのでしょうね?
こんな 小さな命も守れない
矛盾だらけの国に大きな疑問を抱いてしまいます。

モツネーゼさん、
一緒にこの現実を言いふらすご協力
よろしくお願いします。

| ごまみこ | 2011/02/23 07:49 | URL |

ククのいくこさんへ♪

いくこさん おはようございます♪

ホント 家族みんな お馬鹿なんです(笑)
ゴマひろも ネイサンも 完璧じゃないのが
いい所です。
あ もちろん アタシもです(笑)

そうそう 弱いものは守ってあげなくちゃいけませんよね…。
小さな犬達の命… 人間しか守ってあげられません。

アタシも お金と時間が無限にあれば
全部の犬達を助けてあげたいけど
現実厳しく… そうも行きません…。

犬を殺処分依頼する おじいさんは 何故笑ってるのでしょうね?
そして何故 孫を連れてくるのでしょう…?
アタシその現場にいたら
『何故笑うのですか?何が可笑しいのですか?』と
問い質したい気分です。

出来ることは 沢山の人にこの理不尽な現実を知ってもらうことですよね…。
アタシあの犬達の目が忘れられませんよ…。



| ごまみこ | 2011/02/23 07:58 | URL |

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん おはようございます♪

ホント ウチのネイサン 忘れん坊で困ってしまいます…。
でも 何を隠そう 忘れん坊の遺伝子は
アタシ譲りなのでネイサンばかりを責める事もできず
こんなバカばかりやってるんです(笑)
でも 鍵コメさんに笑ってもらって救われました!
笑ってくれて ありがとね♪

アタシ… 本当に無力ではありますが
鍵コメさんが 里親になるきっかけがアタシだなんて聞くと
嬉しくて本当にブログやってて良かった…と泣けてくる思いです…。

アタシも ゴマに出会い→躾の先生に出会い→動物いのちの会に出会い→現在に至ってます。

この惨い現実を知らなかったら アタシもきっと
犬はペットショップやブリーダーから買う物だと思ってたでしょう。
犬が大好きでも、この現実を知らない人って多いのかもしれません。

鍵コメさんの仰る通り、犬も一つの大事な命です。
こんな風に人間が操っていいはずがありませんよね。
 
この惨い現実を 子供達にちゃんと教える鍵コメさんを アタシも見習います。
この手の話にメッポウ弱いネイサンですが
子供にこそちゃんと話して聞かせなければならないもんね、
きっとそれで何かが変わってくるかも知れないよね。

優しく 心強く 嬉しいコメント
本当にありがとうございます!
アタシこそ 鍵コメさんにありがとうと言いたいです。
本当にありがとうございます!

| ごまみこ | 2011/02/23 08:12 | URL |

はるパパさんへ♪

はるパパさん おはようございます♪

今回も長いブログにお付き合いいただいちゃって
本当にすみません…。

ネイサンはじめゴマひろもアタシも 本当にマヌケなんです(笑)
いつもこんなこと繰返して生きてるの…(汗)

ネイサンだけじゃなく
家族3人 みんな同じレベル…(笑)

スーパーじいちゃんは アタシの脅迫により
大変な思いをした 今回の一番の被害者ですよね。
後で菓子折り持参して謝りに行きましたよ…。
(トラクターのウチにも)トホホです…(汗)

『命の現場』見ていただき 共感して頂き本当にありがとうございます。

あの 笑いながら仔犬たちの命を、わずかなお金で奪い取る男…
あの男は 何が可笑しいんでしょうね?
しかも多感な年齢の孫まで連れて来て…。

アタシはあの男に是非 殺処分を決行するためのガス放出のボタンを
自分自身のその手で押して欲しいと思いました。
それでも笑ってられるのかと…(怒)

『罪もなく毎日殺されていく兄弟に・・・合掌』
はるパパさんと同じで アタシもただ合掌するばかりです…。

生まれ変わったら 心ある人の元に来ます様に…。
願って止みません。
人間を代表して犬たちに謝りたい気分です。

はるパパさんに共感していただいて本当に嬉しかったです。
あの犬達の目…忘れずに生きて行きましょうね…。

P.S
シナちゃんの件 プロフィール欄に掲載して下さってありがとうございます。
沢山の人の目に留まると思います!
これまた本当に感謝です。
はるパパさん いつも本当にありがとうございます。

| ごまみこ | 2011/02/23 08:25 | URL |

ぽぽやまさんへ♪

ぽぽやまさん おはようございます♪

んもー くだらない話にお付き合いいただいちゃって
本当にありがとうです…。

ホント 3人ともバカ丸出しなのに
『エンジョイプリンス(笑)』とは なんて嬉しいお言葉でしょう♪
しかもアタシは プリンセス(笑)

やっぱり いいわ~ ぽぽやまさんのセンス♪

アタシに脅迫された スーパーじいちゃんは
今回の一番の被害者だと思われます。
なので すぐに菓子折りを持って謝りに伺いました…。
笑って許してくれましたよ スーパーじいちゃん♪
もー おじいちゃん家に足を向けて寝ちゃダメですね!

『命の現場』見ていただき ありがとうございます。
アタシも ぽぽやまさんと同じで 息が出来なくなりました。
心臓はバクバクするし 所かまわず泣いてます…。

ぽぽやまさんも シェルターに行くこと考えたのですね??
アタシも同じです…。

『何匹ものわんこさんたちの中から
一匹だけ選ぶということに怖気づいたんです。 』
↑コレも全く同じ…。

でも 

勇気出して行ったら 一匹でも救えるんですよね!
本当にその通り…。
弱かった アタシ…。

あの惨い殺され方をした犬たちの最後の目を
一生忘れずに生きて行こうと思いました!

一人でも多くの方に この現実知ってもらえるといいですね!

そして どの犬も
ゴマのように『おまたぱっくり(笑)』で 安心して犬たちが暮らせる世の中に
なるといいって切に思います!

ぽぽやまさん いつもありがとうございます♪

明るく楽しい そして優しいコメントに
とても励まされています。

感謝です!




| ごまみこ | 2011/02/23 08:39 | URL |

そんな~☆

出来が悪いだなんて!

こんなにブログを楽しませてくれる3人はいませんぜ。ww

羨ましいですよ。(^^


しっかし、「処分」と言う名の「虐殺」には切なくなりますね。
私も一匹でも多くの犬猫が救えるよう努力したいです。
と言っても、ど~すれば処分場が消えるのか検討もつきませんが・・・。

自分に法律を変える力もないし、、、ただ ただ 悔し涙流すだけなのかな~。
悔しいね。本当に。
ヨーロッパで出来てる事が日本で出来ないだなんて。

| とらママン | 2011/02/23 19:21 | URL |

ネイサン、最高やん♪
しかし、雪国の大変さを痛感しました(^O^)
ハマってしまうと大変なんですね

ゴマちゃんの寝姿かわいいですよね
うちもたまにしてますわ(^^♪

寒い地方ですが暖かい方々になんだかほんのりさせてもらいました\(^o^)/

| きなたろー | 2011/02/23 22:53 | URL |

ごまみこさん、こんにちは、はじめまして。
土佐犬エルちゃん=まめいぶさんのブログよりお邪魔致しました。

命の現場、拝見致しました。
以前も、何関係だったか忘れましたが、動物がガス処分されていく様子(日本)を動画にしたものがあり、しかしそれが確かYOUTUBEの規約違反か何かで削除されてしまっており、残念だと思いました。
この事は、知らねばならない事実だと思います。

私はカナダに住んでいるのですが、欧米では、処分は安楽死(注射による)が主流です。
それだから良いとは勿論思いません。
だけれども、せめてもの償い、命への尊重で、安価だという理由でガス処分をするのは間違っていると思います、、、

日本も自治体によっては熊本のように殺処分ゼロを目指して日々努力しているところもあれば、ゴミ回収車のように、犬猫回収車を持っているところもあったり、どうしてこんなに差があるのでしょう…。



…ところで、あき太君とゴマちゃん、すっかりファンになってしまいました(・´з`・)
最初、ゴマちゃん、何犬?と思った+我が家のポン酢(ボストンXシーズー雑種です)と重なる部分を感じたのですが、フレブルとペキニーズですか!ちょっぴり似ています☆

また遊びに来ます。

| 鍋コ。 | 2011/02/24 08:31 | URL |

とらママンさんへ♪

とらママンさん こんにちは♪

わおー とらママンさんに褒められてしまったよ♪♪
マジでバカな家族なのにさ…。
ホント 嬉しかったです こんなブログで喜んでもらって…。
ありがとね ママンさん!

犬の虐殺… あんまりだよね…。
そうなの、かわいそうでどんなに悔し涙を流しても
アタシに法律を変える力なんてないんだよ…。

ど~するかって言ったら やっぱり皆に知ってもらうことだもんね。
それしか出来ないけど
言いふらす努力だけはしようと 思ってます。

そうそう どうして ヨーロッパでは出来るのに日本では出来ないんだろうね…。
あんな小さな命を守れもしないのに 国を立て直そうって考えが甘いんだよね。

悔し涙 悲しい涙 怒りの涙…。
今回は全部の涙流しちゃいました…。

ママンさんの言うとおり
一匹でも多くの命が救えるといいと思ってます。

| ごまみこ | 2011/02/24 17:00 | URL |

きなたろーさんへ♪

きなたろーさん こんにちは♪

寒いのが苦手なきなたろーさんに 雪国の厳しさを見せつけちゃいましたね(笑)

アタシ、なんだかんだで 毎年1回は必ずハマるんです(笑)
だから結構 ハマり慣れしてたんだけど
今回は強烈でした(汗)

そんな出来事があっても
ツーワンに癒されて生きてます アタシ!

kinakoちゃんも あんな寝方するの??
ほんと可愛いよね あの格好…i-176

| ごまみこ | 2011/02/24 17:07 | URL |

鍋コ。さんへ♪

鍋コ。さん こんにちは♪
こちらこそ はじめまして!
コメント ありがとうございます!

『命の現場』見てくださってありがとうございます。
本当に 惨すぎて… 目を背けたくなる映像ですが
鍋コ。さんのおっしゃるとおり、絶対に知らねばならない事実なんだと
アタシも思います。

鍋コ。さんは カナダにお住まいなのですね!
カナダでは 注射による安楽死なのですか…。
犬の処分には変わりないですが、楽に死なせるというのは
人間の勝手ではありますが せめてもの償いになるのかも知れませんね…。
単に ガスが安価だからという理由で苦しませるのは
本当に間違っていますよね。

熊本市をお手本にして 全国の自治体に処分ゼロが広まればいいと思っています。
同じ日本人なのだから絶対に出来るはずですよね。

悲しく辛い現実ですが これかも機会があれば
周りの人にこの事実を知ってもらおうと
アタシは思っています!

あき太とゴマ 気に入ってもらいありがとうございます♪
本当にブサイクでヤンチャな二頭ですが
アタシにとっては 本当に可愛い家族です!

今朝 鍋コ。さんのブログを主人と拝見して
『ポン酢ちゃんと昆布ちゃんって 何犬~??可愛い~♪』
って ちょうど噂してたんですよ!

ポン酢ちゃんも昆布ちゃんも 本当に可愛いです♪
実は家の先代犬がシーズーだったのもあり
我が家は皆 シーズー贔屓なのです♪

しかも なんて愉快な ネーミング(笑)

昆布で出汁をとったお鍋をポン酢で食べたくなっちゃいました(笑)

鍋コ。さん コメント本当にありがとうございました!
またいつでも遊びにいらして下さいね!

アタシも ポン酢ちゃんと昆布ちゃんに会いに
またお伺いいたします!
これからもよろしくお願いします♪

| ごまみこ | 2011/02/24 17:28 | URL |

おたずね再来訪・・・(__)

こんばんは~、ぽぽやまどすぅ~(__)

おたずねですぅ~(__)

あのぉ~、

へっぽこぽぽ太郎【ぽぽやまのこと】の


<どお考えても、とっとこハム太郎のパクリです(__)>


へたれな気持ちが落ち着いたら、

<命の現場>の記事

ぽぽやまブログに載せさせてもらっても大丈夫ですか???

ごまみこさんのブログ、勝手に載せていいのか

わからなかったので、おたずねです。

お手数かけますがお返事よろちくびっe-451

・・・です(__)  




余談ですがぁ~~v-413

何べん見ても、

レインボ~ヘッドのごまひろさん・・・

最高だわ~~e-267

この満面の笑みで、ご飯3杯いけまっせ!!!e-442

ごはん・・・ごまひろさん・・・ごはん、ごはん・・・
ごまひろさん・・・ごはん・・・みたいなっ!!!
e-455e-287

| ぽぽやま | 2011/02/25 21:27 | URL |

ぽぽやまさんへ♪

ぽぽやまさん こんばんは♪

再来訪大歓迎ですよ~(笑)
いらっしゃいませ♪

『命の現場』のリンクの件もちろんオッケーでございます♪
てか どんどん広めて
皆に見てもらいましょうよ!!
毎度毎度のご協力 本当に心から感謝いたしますm(..)m

んもー ごまひろの事 そんなの褒めちゃうと
本当に嬉しそうにハシャイでますからね
あの男…。
ぽぽやまさんのコメント見て
にやけてましたから(笑)
そこまで言って下さって ほんとうに嬉しい限りです♪

いつも元気をくれて本当にありがとう ぽぽやまさん!

『命の現場』の件 こちらこそよろしくお願い致します!

| ごまみこ | 2011/02/26 18:50 | URL |

はじめまして。

「命の現場」昨日見せて頂ました。
ナチスのガス室の映像と一緒ですね。

なぜ、命の重さが分からない人たちがいるのでしょう。
自分にできることを探しているママ犬です。。。。

| ママ犬 | 2011/02/27 18:27 | URL |

ママ犬さんへ♪

ママ犬さん こんにちは♪

こちらこそ はじめまして!

『命の現場』… 
アタシも ママ犬さんと同じように
ナチスのガス室を思い出しました…。

犬の目には
人間はタダの残酷な独裁者だと写っていること
間違いないでしょうね…。

本当に命の重さがわからない人が沢山いることに
驚かされます…。

アタシも微力ですが、自分に出来ることを探そうと思ってます。

映像を見ていただき 共感していただき
本当にありがとうございます。

ママ犬さんのブログにもまたオジャマしに行きます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

| ごまみこ | 2011/02/28 08:09 | URL |

ごまみこさん、こんばんは♪

御無沙汰しておりました。
やっと復活(?)しました。

ごまみこさんもスーパーじぃちゃんもお疲れさまでした!

ネイサンちゃん、いいですね~(笑)
もちろん、ゴマひろさんも!

ごまみこさんの記事を読むと笑顔と優しさが伝わってきて、
いつもホッとします。

ペットの殺処分は、心が潰れそうです...。
「なんで?」って聴いている、「怖い」って言っている...。
飼い主さん、ずるいです。

捨てたり、飼育放棄することは、
命を終わらすことなのに、
人として、裏切っちゃいけないライン、
はみだしてはいけないラインなのに、
命の大切さをわからない人が、
こんなにたくさんいるんだと思うと、ほんとに怖いです。

熊本市をお手本にして、殺処分ゼロが広まればいいですね。

私も自分に何ができるのか考えてみます。

| ななもも姫 | 2011/03/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

シナモンのおかあちゃん

おひさしぶりです!覚えてますか?わたくし知恵先生の吹き替え役でおなじみの芦澤英子です!そしてピットのシナモンを一時預かりしているあの時(市のしつけ教室)のうるさい人です。

シナモンの情報みなさんに広めていただきありがたい気持ちでいっぱいです。うちにきてかれこれ3ヶ月ほどたちます!
うちの生活リズムがシナモンに入りずいぶん落ち着き、ごはんの後にはいびきをかいてガン寝!!これが彼女の6割です。性格はヨーキーなみの甘えん坊・・・触るとウナギなみにニョロニョロしまくる、ブサかわ+キモかわ☆が特徴です。

少し詳しいお話をしますね。こんな彼女ですが、生後半年ほどで一度目の飼い主さんとお別れをしています。会社にまで連れてってもらってるほどかわいがられていたようですが、仕事での事故で他界されたそうです。その方には、家族がいたようですが自分たちは飼えないとの事で、同僚の家にひきとられます。2度目のいえは複雑な家で、一応息子が世話をしていたようですが、両親との折り合いが悪く、シナモンを置いて家をでたようです。両親はしかたなく世話をしていたようですが、その後父親は入院、散歩は近所の人がしていました。

実は私、普段あまり一時預かりはしないんです(気持はいるので・・・)。今回はピットブルという難しい犬種なので、一般の、どのラインの家族がペットとして飼えるのかを観察する必要がありました。散歩、人との関わり、子供にはどうか、猫には、小型犬には、その他いろいろな体験を通してシナモンにあう飼い主さんをわたしが決める必要がありました。もちろん知恵先生といつも相談しながらですが。。

世の中には本当の虐待もたくさんあるけど、ひとつ屋根の下にいながらまったく気にしてもらえないこもいるんですよね。いつもいつもがんばってシグナルを出して無視される。それでもこっちを向いてもらいたくて尻尾を振り続けるんです。いぬって飼い主が(わずらわしいな・・・)って思ってるとわかるんです。これかなりさびしいですよね。


四六時中気にしてください!って事ではないんです。忙しくても今日はごめんねって思ってあげると必ず理解してくれます。

シナモンに初めて面会した時すごく不安なのがわかりました。(私、人というより動物なんです、はい、たまに遠吠えもします。この前シナモンもうちの犬達といっしょに遠吠えしてました、かわいすぎる!!)だから連れてきました。心のケアも必要でした。シナモンにはお母さんが必ずいい人みつけるから待っててね☆って話してます。

どうでもいい話がはいりすぎて、ごまみこさんに伝わったかどうか疑問ですが・・・

シナモンにはあき太くんやウルくんみたいに、素敵な家族をさがしたいだけなんです。(無理かな。。。)




| えーこ | 2011/03/01 11:26 | URL | ≫ EDIT

ななもも姫さんへ♪

ななもも姫さん こんにちは♪

お久しぶりでしたね~♪
お仕事 忙しかったようで お疲れ様です!
そして お帰りなさい!

ホントに バカばっかりなのです アタシの家族…。
そのくせ 内弁慶で 
外では 猫かぶってるの、3人とも(笑)

こんな バカな家族ネタで ホッとしてくれるなんて
本当に嬉しいです♪
アタシの方が ななもも姫さんのその一言でホッとしますよ…。
ありがとうございますね いつもいつも…。

『命の現場』見ていただいて ありがとうございます。

なんとも 惨い現場で 
考えれば考えるほど、人間の残酷さが憎いです…
アタシもその人間の一人なのです…。
どうすればいいのでしょう…。

あの犬達の目…
本当に なんで?? 怖い… って訴えましたね…。
それを見ながら 何もしてあげられない現状がもどかしいです。

あの子達の目を忘れずに、殺処分ゼロのために出来ること
一緒に考えていけたらいいですね!

ななもも姫さん ありがとう!

| ごまみこ | 2011/03/01 16:30 | URL |

えーこさんへ♪

えーこさん こんにちは!

コメント ありがとうございます♪

お久しぶりです♪
えーこさんの事、
もちろんもちろん とっても鮮やかに覚えております!

アドリブ付きの 吹き替えが 超お上手で
いつもにまして 賑やかだった市の躾教室では 
本当にお世話になりありがとうございましたm(..)m

えーこさんのコメント、お昼に職場で携帯にて読ませてもらいました。
店の前を通りすぎる 客の前でも涙が止まりませんでした。

たった5歳で 波乱万丈の人生を経験していたんですね シナちゃん…。
アタシ えーこさんが 何をおっしゃりたいのか 良くわかりますよ!
何て言うんだろう… えーこさんと同じく、アタシも犬なんだと思います…。
(アタシもたまに遠吠えしたくなります 笑)

だから その…

シナちゃんの 里親になる運命の人は 絶対にいるはずだし、
シナちゃんは犬だから 自分で家族を選ぶことは出来ないけど、
えーこさん始め、知恵先生、現在シナちゃんを取り囲んでるシナちゃんを愛する人達は
厳選して、これからのシナちゃんの犬生を掛けて 彼女の幸せになる道を
選んであげなきゃならないんですよね。

ご希望ご家族の 本質を見抜いてあげなくては ならないのです…。
とても難しいことです。

シナモンちゃんや えーこさんのお力になりたいと
無力のアタシはいつも思っています。
でも、恥ずかしながら 無力なので
思っているだけで 空回りしちゃいます。
お役に立てず 申し訳ないです…。

でも シナちゃんが 今度こそ 幸せを掴める様に
アタシは協力をしたいんです!

知恵先生から 

『里親を見つけるまでに1年かかったけど
その分 うんといい人にもらわれた犬がいる』

という話を聞いたことがあります!

里親を探すのって 本当に難しい事なのですね…。

不幸な犬を減らす為に日々努力してる
えーこさんや 智恵先生には 本当に頭がさがる思いです。

シナちゃんが運命の人に出会える日が いつなのかわかりませんが
一緒にがんばりましょうよ えーこさん!

小さいお子様もいらっしゃるし、日々本当に大変な事とお察し致します。

アタシに何かできることがあれば 何でも言ってくださいね!
シナちゃんにも 素敵な家族が絶対に待ってますよ!
無理じゃないです!

てか 絶対に探しましょう!

アツコさんのブログで見た シナちゃんの穏やかな表情 サイコーでした♪
可愛すぎます♪

アタシこそ 何を伝えたいのかわからない文面ですみませんでした。
えーこさんに 伝わっててくれると嬉しいです。

コメント本当にありがとうございました!




| ごまみこ | 2011/03/01 17:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/01 23:40 | |

昨日シナちゃんのこと伝えました。
現在パソコンが壊れているとのことだったので、写真をプリントアウトして見せるとことになりました。
ゆっくりモードですみませんが、あまりスピーディにやってしまうと相手が引いてしまうといけないので....

ゴマちゃんかわいいですよぉ。
もちろんあき太くんも!
音夢がいい子だなんて...ありえませんよぉ!
今日もネコのうんPくわえていましたよ....
ブログリンクさせて頂きます。

| ディアママ | 2011/03/02 01:46 | URL | ≫ EDIT

ディアママさんへ♪

ディアママさん こんにちは♪

シナちゃんの件 本当にありがとうございます。
プリントアウトしてまで…??
お手数をおかけしていますm(..)m

ディアママさんの おっしゃる通り
一番大事なのは 先方さんのお気持ちなので
無理な押しはせずに ゆっくりと進めていけたらと思います。

ゴマ…可愛いでしょうか??(笑)
アタシは基本的に ブサイクなワンが大好きなので(笑)
ゴマの顔 可愛いと思ってますが(←バカ親です)
ディアママさんにそういってもらえると
とっても嬉しいです♪

ゴマにも伝えておきますね♪

毎度 色々ありがとうございます。
アタシもリンクさせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(..)m

| ごまみこ | 2011/03/02 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/89-a9aebed8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

