あき太君とゴマの凸凹日記

保護犬だった秋田犬とブサカワミックス犬の最強コンビの毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隙 (1センチメートル)。

今年も また 始まりました!

北上市 主催の

犬のしつけ教室♪♪


ブサ犬 2頭を引き連れ

またまた参加してきました!



先生はもちろん

ドックスクールステップWAN

女ワンコ先生です♪ 



今回は

女ワンコ先生の 強力な女助っ人

Aコさんも 訓練指導 をしてくれます!



この2人 紛れもない プロの訓練士。




犬達にも 人間にも

強いオーラを 感じさせまくりの

本当の 訓練士。



この二人が コンビを組んでしまうと

しつけ教室は お笑いライブのように

楽しくなるんです。



犬のしつけと お笑いライブを

両方楽しめるなんて

一挙両得♪


お得感が 漂いまくってるんです。



教室冒頭 

Aコさんは  笑顔&大声 で こう言いました。


↓↓↓

 『さ~ 皆さん!!

 今日のしつけ教室は タダ無料)ですよ!
 
(ちなみに 市主催なので 毎回無料です…。)


 タダで 色々 覚えていけるなんて


 なんて 楽しい教室なんでしょうね~♪


  しかも タダです♪』




…アタシ 何かの 叩き売りが 

 始まるのかと 思いました(笑)




でも この一言で 

初対面が多い 教室の雰囲気は

相当 和んだんです♪



訓練中も 何度も タダを主張する Aコさん↓↓↓
1 


マズルコントロールの注意点を説明中の女ワンコ先生↓↓↓
2_20110611164001.png 

先生方 監修の元 真剣に マズルコントロールに挑戦する 皆さん↓↓↓
3_20110611165327.png  



一時預かり中だった マルチーズのモッチも マズルコントロール↓↓↓ 
5_20110611170804.png 



アタシとゴマも 真剣にマズルコントロール↓↓↓
4_20110611165946.png 

犬って (特にゴマは)


と いうか


犬と人間の 関係って



ただ 愛でて 甘やかして 可愛がるだけでは

幸せになれない場合がある…。



アタシは この 

マズルコントロールを 習慣付けたお陰で


ゴマとの関係が 数段良くなりました。 




 

今回のしつけ教室では

この他に




★飼い主と 犬との信頼関係がわかっちゃう 

 楽しいゲーム



★ リーダーウォークの練習等




楽し過ぎること テンコ盛りで

進行して行きます。





女ワンコ先生の訓練は いつ見てもカッコ良いです。

惚れてしまいそうな 自分が怖いです。
↓↓↓
4




そんな 為になる 楽しい時間を

アタシが 鼻息も荒く 過ごす中



シラーっと して

一向に しつけ教室に 参加しない男が

約1名 おりました。



そうですね


皆さんの ご想像通り


その男とは この男です。↓↓↓

男1 

アタシはね

しつけ教室が終わっても

余韻を 楽しんで

もっと ゆっくり したいのに



いつも

この男が それを 許しません。


かえる1 

この オス犬に 急かされて

いつも フェードアウト状態で

帰るハメになるんです。




甘いですね アタシ…。




アタシね 実は ちゃんと自覚してるんです。


あき太には 甘い自分がいることを…。




なんか あき太の事

エコヒイキしてしまうんです。



でもって あき太は 

アタシの その 心の隙を知ってるんです。



いけませんね アタシ…。



さっきマズルコントロールの事 

偉そうに 語ったくせにね。



あき太にも ちゃんと 習慣づけないとイケマセンね。




あの 余談ですが

家 の 犬ども って

いつも アタシの  を 見計らって

その  に 入り込んでくるような 気がします。



いや


気がするん じゃなくて


本当に よーく 観察してるの 

アタシが いつ を みせるのかを…・。




んで  本当に 余談で 申し訳ないんだけど




玄関のドアを 1センチ 開けてしまうと


その 1センチ から つま先を楯に

グイグイと 入り込んでくる 

しつこくて 図々しい セールスマンって いませんか??




例えると そんな感じなんです… あき太と 特にゴマ…。





とても わかりづらい 例えなんですけど



1センチ 開けてしまうと 


…もう ダメ なんです。
 


犬が その 1センチ から 


アタシの心の隙に


ズカズカ と 入り込むんです。




うまく 説明できないけど そんな感じ…。


ごめんなさい 意味不明で…。




アタシ 隙だらけ だから…。




そう! だからね


あき太にも ちゃんと やります 


マズルコントロール。

1 


あき太は 秋田犬なので 力が強いです。


でも 頑張って 負けないように つかみます。



2 


30秒待つと あき太は あきらめるので


静かになってから 開放します。


3 

で そのあと 落ち込みます。↑↑↑



ああ かわいそう あき太…。

落ち込んでるよ あき太…。



ほらね アタシ 甘い。



お願いです。




だれか こんなアタシを 


優しく叱ってください。







…追伸 …



前回 しつけ教室に参加したとき


アツコDXさんと ご一緒しました。


アツコさんって すんごい写真上手いから


家の ブサ犬を 美男美女に撮ってくれて



ブログに載せてくれました!


是非 覗いてみてくださいね!


アタシん家の 犬じゃないって思う程

綺麗に撮れてます!


ごまみこ 感動~(涙)

↓↓↓

『まいにちけまみれ』




今日 ゴマが 避妊手術してきました。

麻酔が効いていて

意識朦朧としているゴマをみると

心が痛みます。




頑張れ ゴマ!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「まいにちけまみれ」訪問してきましたよ~v-10

おーv-405 
あき太さまは、絶対に「ハチ」より男前よ~
しかもお品が漂って、可愛らしいe-266

ゴマさまも、普段と違い
不満のない純真なお顔をなさっていて
 v-154失礼

ゴマちゃん 手術当日に退院してきたの?
見守る方が、ちと切なくなってしまいますね~

楽しい教室 憧れてしまう
訓練士さん達は、ユーモアのセンスもおありなんですね~

愛犬に隙を与えない飼い主は、キツ過ぎますよ~
飼い主も愛犬も隙があるから愛着がわくのではv-411 

| きなもっち | 2011/06/13 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/14 01:45 | |

隙間

開けるなら ガバッと開けて何十メートルも開けましょう(^O^)

して‥ 閉める時は ビシャッと閉める。 これがコツなんだがなあ

ガバッ&ビシャッ ダス

| わんこ先生 | 2011/06/14 12:22 | URL |

気負わず楽しそうなしつけ教室ですね♪
しかも無料なんてサイコーじゃないですか!
ごまちゃんのマズルコントロールは難しそうi-229
マズルコントロールはどんな時に使うのですか?

ごまちゃん避妊手術したんですね、あのグッタリした
様子を見ると心が痛みますよねi-241
犬の回復力は早いから数日たてばいつものごまちゃん
に戻りますよ^^でも抜糸までは安静にしてないとねi-236ごまちゃんお大事にねi-262

| モツネーゼ | 2011/06/14 15:32 | URL |

こん^^

あっくんにはアマアマでOKかと思いますがw

瀕死の状態かのら生還ですよ~。健やかに生きていてくれるだけで充分だと思います^^ 何もしないといっても優しい目で周りのことを気にしてるじゃないですか~。落ち込んじゃったんですね~; 大きい犬はデリケートで優しい子が多いですからね~^^;

ごまみこさん、相変わらず前向きで頑張っていらっしゃるのですね~。私も見習いたいです;

| まめいぶ | 2011/06/15 00:01 | URL |

ブッ!!
今日の記事も面白い~(爆)
男の子には
ついつい甘くなっちゃいますよね。
アックンは繊細だし。
私もそう。
トラなんて、未だにフセできないし。
あっ、トレーニングが面倒臭いだけかも(笑)

ねぇ、ごまみこさん・・・
なんで ごまみこさんだけ長靴なの?(笑)
すっごい気になったの。
何度も写真を見て確認したけど
長靴なのは、ごまみこさんだけですよね?
気になる~~~~(笑)

ゴマちゃん、どうですか?
メメも術後3日間は本当に辛そうで
見ている私も辛かったです。
抜糸まで頑張ってね。
早く痛くなくなりますように。

| お米 | 2011/06/15 07:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

ごまみこさん お久しぶり~
久し振りにごまみこさん見ちゃった!可愛い!
惚れちゃいそう!
1センチねーごまみこさん優しいからねー
ちゃんと開けておくんだもん!
私なんか嫌な時は閉めちゃうよ
ワンコ先生のコメント面白いね
さすがごまみこさんが惚れちゃうだけあるわ!
ごまちゃんとあき太君見てきました
だれが撮っても可愛いわよ♪
夏までにはゴマちゃん達に会いたかったんだけどなー
来週は相続の件で山梨に帰って少し母をみます
来月は納骨だし8月も新盆で帰らないとです
なのでちょっとばかり忙しくてねー
会いたいな~

| Coucouのいくこ | 2011/06/15 14:55 | URL |

きなもっちさんへ♪

きなもっちさ~ん こんにちは♪

お久しぶりでございます!
地震とか地震の影響とか大丈夫ですか??
お元気そうで少し安心しました よかったです♪

そうそう アタシ この町に住んでて とてもラッキーだったのは
こんなに素晴らしい教室にただで何度も行ける事です(笑)

とても為になって尚且つ 笑い声の耐えない 楽しい教室なんです!

ですよねー 隙ひとつない飼い主なんて
キツイし楽しくないかもね…。

女ワンコ先生にも アドバイスされたけど
メリハリつけて飼わなきゃないですね 犬って…。

てか きなもっちさんは いつも上手にトレーニングされてて
ワンちゃん達との絆すんごい深いですもんね。

アタシ見習わなきゃって いつも思っています♪

| ごまみこ | 2011/06/15 19:31 | URL |

わんこ先生へ♪

わんこ先生 こんにちは~♪

しつけ教室ではいつもありがとうございます!
今まで 何度となく 訓練を見てきてるのに
一々言ってもらわないと わからないアタシです(汗)

そうそう そうダスよね??

ピシャ&ガバッ なんですよ うん!

メリハリですよね メリハリ うん!


一センチなんて ケチケチしたこと言ってる自分が大嫌いになりました(笑)

これからは 100メートル 開けて
閉めるときは 絶対に誰にも開けさせません(笑)

そういえば 先生の性格そのものも ピシャとガバッ ですもんね!
そのギャップ タマリマセン ふふ(笑)

| ごまみこ | 2011/06/15 20:40 | URL |

モツネーゼさんへ♪

モツネーゼさん こんばんは~♪

そうなの 本当に気負わずに楽しく参加できて
尚且つ しつけのポイントも習得できて
サイコーの教室なんです♪

でね あはは(笑) ゴマの マズルコントロールって本当に掴み所がないよね、
鼻ぺチャだからね(笑)

でも ペキちゃんや パグちゃんに比べたら まだ簡単なほうかもね(笑)


マズルコントロールって言うのは
未熟なアタシの知識から言わせてもらうのは 本当に申し訳ないのですが

常日頃 犬との上下関係(主従関係)を 犬に理解させる(思い知らせる??)手段なのだと思います。

犬は自分の体の大切な部分(マズル)をご主人にゆだねることで 
主人には敵わないと自覚するし 又は そのまま体を委ねてこの上ない安心感を表現したりします。

この マズルコントロールを正しく行うと

この姿勢のまま 口の中を思うがままにご主人に触られたり
耳掃除をさせたり 犬が嫌がるような事をしても
あきらめて 何でもさせてくれるのです。

普段は ふざけて遊んでいる仲でも
いざという時は ご主人が主導権を握れる関係になれるんです。

病院で診察するとき 自分でグルーミングするとき 薬を塗るとき 歯磨きするとき…Etc

いろんな 場面で役に立つし 何より犬も人間も幸せになれるという
しつけの基本ポイントなのかもしれません。

アタシは いつとか 決めないで
ゴマを抱っこして 可愛いなーと思ったとき 耳に薬を塗るついで など
週1位で やっています!

しつこいゴマも マズルコントロールをすると あきらめちゃいます
ただ この行為 しだしたら絶対に犬に負けて終わらせないことが大事だとおもいます。
…それが1センチの隙間になるかも知れません。
アタシは かなり気合いれて挑むようにしています 絶対に犬に負けないようにね!

あー なんか 生意気いってスミマセン(汗)
間違ってたらごめんなさいね 汗 汗 汗


ゴマは 大分元気になってきましたよ~♪
心配&アドバイスありがとうございました!
とっても 心強かった…(涙)

うるさくて きかん坊なゴマだけど
やっぱり元気が一番だって おもいました♪

モツネーゼさん ありがとう~!

| ごまみこ | 2011/06/15 20:59 | URL |

まめいぶさんへ♪

まめいぶさん こんにちは♪
お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか??


アックンね…(汗)
そうなの アタシたぶん アックンを一頭飼いしていたら
きっとこんなに真面目にしつけに取り組んでいなかったかも知れません…(汗)


ゴマがあまりにも暴れん坊だったから
なんでもゴマを基準に考えて そしてトラウマになっているのかも知れません(笑)

まめいぶさんの仰るとおり
アックンは 奇跡の生還を果たした心の優しい(何を考えてるかさっぱりわからないこともありますが)
犬なので アマアマでもいいのかなと 思ったりもしますが
いざというときの為に アタシが偉いのよって態度をしてみせています(笑)
そして それは 隙だらけで アックンに見透かされっぱなしです(笑)

アタシ前向きですか??
そうですよね?? 少なくとも 後ろを見ては歩かない性格かも(笑)
でも それをいうなら まめいぶさんの方こそ いつも強く前向いて歩いてるじゃないですか!!

その言葉 そっくりそのまま まめイブさんに贈らせていただきます♪

おたがい これからも 前見て進んで行きましょうね♪
よろしくおねがいします♪

| ごまみこ | 2011/06/15 21:08 | URL |

お米さんへ♪

お米さん こんばんは~♪

あははは(笑)
やーだー なんで アタシの長靴に突っ込むのーー??(笑)

アタシね実はその長靴 エコポイントでもらった商品券で
買ったお気に入りだったのよ、

でね 買ったはいいけど あまり履いていくところもなくて
で ちょっと雨上がりだったこの日 どうしても履きたくなっちゃったの(笑)

要はね 見せびらかしたかったのよ エコポイントの商品券で買った長靴を…。

でも お米さんの そういう視点での観察ポイントってさすがだわ~。
んだから ブログも面白いのよね、こっそり 人と違う観点で見てるのよね(笑)
見習わせていただきます って たかが長靴で 語り過ぎだよね~ あははは(笑)

んでんで そうなの
犬のしつけって 結局 人のしつけなのよね、
人間が気合入れないと ちゃんと出来ないもの…。

オチビなトラ氏… 確かに 甘やかしたくなるよね アタシでもきっとエコヒイキすると思います。

ゴマは 大分良くなりました!
日を追うごとに 元のゴマに戻っています。

心配したけど 犬の回復力ってスゴイネ♪

お米さん 心配してくれてありがとう!
そして 長靴につっこんでくれて ありがとう(笑)

| ごまみこ | 2011/06/15 21:17 | URL |

ククのいくこさんへ♪

いくこさん こんにちは~♪
大変な時期に本当にありがとうございます。
無理はしないで下さいね…。

アタシは優しいのではなく ただ隙だらけな女なのです…。

いくこさんは ピシャって閉めちゃうんですね??
わんこ先生のポイントそのままじゃないですか、そのほうが愛情なのかも知れないですよね ホント…。

そうそう わんこ先生は とても面白いし優しいし
アタシの尊敬する大好きな先生なんです♪
わんこ先生に会ったらきっといくこさんも大好きになると思いますよ!

いくこさん 
今年は色々忙しいですね…

ひと段落したら いつでもいらしてくださいね♪

アタシはいつでも待っています!

頑張りすぎないよう 疲れないようにしてくださいね!
忙しいのに 本当にありがとうございました。

| ごまみこ | 2011/06/15 21:44 | URL |

ごまみこさん こんばんは♪

めっちゃ楽しそうな「しつけ教室」ですよね!!
こんなんボクも参加したいで~す☆

マズルコントロール!
これって親と子の上下関係を理解させる
本当に効果的なしつけ方法だと思いますよ~
これでイイ関係が確立できるんですよね!

でもねぇ~1センチの隙の意味も
すっごくわかります~♪
これがごまみこさんの優しさだと思います❤

ゴマちゃん、術後は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!!

| はるパパ | 2011/06/18 01:51 | URL |

はるパパさんへ♪

はるパパさん こんにちは♪

しつけ教室楽しそうでしょ??
本当に楽しいんです♪

はるパパさんも近くに住んでたら絶対誘ってますアタシ♪
そして しつけ教室の後は ドッグカフェでランチ… 
って この辺田舎だから
ドッグカフェないの トホホホ…(汗)

そうそう はるパパさんの言うとおり マズルコントロールって上下関係を築くのに
とても有効的なんですよね。

上下関係がしっかりしてれば
基本上手くいきますもんね 犬との関係って…。

そんなこと言って あたしは全然ダメですけどね
優しさのつもりの1センチは まるで無駄な1センチです(笑)

ゴマは 日に日に体調が戻ってきて
傷跡が開くかと思う位 暴れて困ってます(汗)

でも いくら困っても元気が一番ですよね♪

はるぱぱさん 心配していただいてありがとうございます!

| ごまみこ | 2011/06/18 10:03 | URL |

ヽ(^。^)ノ

こんばんみぃ~ですm(__)m

ナイス女性コンビの先生方!!!
楽しそうなお笑いライブ・・・間違えましたe-330
楽しそうな・・・
タダのe-284・・・しつけ教室ですねっe-266
ステキングッe-267e-420

しかし、やはり孤高の一匹銀狼・・・あき太氏e-440
群れませんなぁ~e-287かっこよすe-349

あき太氏の隠された心の傷を思ふと
つい激甘になってしまうと思いますe-351



あき太氏やムゥはマズル持ちやすいですが・・・
ゴマちんつかめますか???
ポポはつかみにくいですぅe-351

ムゥはマズルつかみ放題で、
たまに、ぽぽやまからマズル丸ごと
カプッと喰われてますe-327美味!!!



ゴマちん、避妊手術後、体調どうですかぁ?
ムゥもしなきゃと思ってるんですが
なかなか全麻酔とかメス入れるとかで
ぽぽやま引け腰です・・・(-_-;)
ポポが6さいで婦人科系の病気で全摘出してるので
はやくしとくにかぎるのは
じゅうじゅう承知してるのですが~e-350e-330はふっe-330



【まいにちけまみれ】ブロガーさん
ほんとお写真いいかんじ!!!e-267
写真の質感???がステキングっすe-420

ゴマちん、【ほしのあき】かとおもったしぃ~
あき太氏、【パンツェッタ・ジローラモ】かと思うくらい
まぶしかったわぁ~e-267e-420e-267


ぽぽやま写真いっつもブレるし・・・e-442
カメラのせいにしてま~す(-_-)
【ウルくん】と【じいさん】も鼻ぺちゃフェチには
たまりませんねぇ~e-267e-420
萌えりんこe-343
アツコDXさん・・・いいネ~ミングでっすv-413













| ぽぽやま | 2011/06/19 23:37 | URL |

ぽぽやまさんへ♪

ぽぽやまさ~ん こんにちは♪

そうそう マズルコントロールって ゴマみたいなハナペチャ犬だと
どこ掴むの??って感じだけど
ほんの少しは出っぱりらしいものがあるので
なんとか掴んでます(笑)

ムゥさん お鼻スラーって長いから 掴み易いでしょうね??
実はね今 ダックスちゃんを一時預かりしてるんだけど
マズル長すぎて コントロールしまくりです(笑)

ゴマの避妊手術の経過は とても順調です♪
手術当日はアタシも心配で胸が痛みましたが
今となっては 何でもっと早くしてあげなかったんだろう?って気さえするくらい
とんでもなく元気です♪

フジコも 乳腺腫で 乳腺と子宮と卵巣を全嫡する手術したけど
痛々しくて 見てるこっちが辛かったです

だから ぽぽやまさんの気持ちよーくわかります。

でも いざとってしまうと こんなもん??ってのが
正直なとこですよ 実際 うん。

病気の予防にもなるしね!


ぽぽやまさんは 優しすぎるんですよ きっと。


そのうち 覚悟決まったら 頑張ってくださいね♪


アツコDXさん写真上手ですよね~
今度ご本人にも伝えておきます♪

アタシもね ぽぽやまさんと同じで
ブレた写真は 全部カメラのせいにしてます!

これからも カメラのせいにしましょうね 一緒にね♪

| ごまみこ | 2011/06/23 15:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/23 20:26 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuwattyo5361.blog67.fc2.com/tb.php/98-01c64838

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

